「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」:18話ネタバレ

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
登場人物紹介 1巻 2巻 3巻  
1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話      

こんにちは、ぽむです!
今回、いよいよ『聖地巡礼』とは何なのかが明らかになります! そして馴れ馴れしいディオスからスカーレットを守ろうとするジュリアスの顔が、妙に真剣な感じなのも気になる!

★ぽむのプロフィールはコチラ★

前回のあらすじ

 スカーレットは今年も『聖地巡礼』に同行することになった。ディアナ聖教の総本部の入り口に辿り着くと、パルミア教徒により門が閉ざされてしまう。異端審問官・《鉄塊》のジャルモウと名乗る人物との戦いに勝利したスカーレットとジュリアス。二人のもとに、ディアナ聖教の聖女守護騎士団が迎えに来る。

18話のネタバレ

スカーレット、ディオスに告られる。

ディオスと名乗った自由気ままな男に、スカーレットも自己紹介。するとディオスは突然スカーレットの手を取り、「一目惚れしたから付き合ってほしい」などと言い出す…!

パラガスほか騎士団のメンバーは、ディオスの無礼なふるまいに顔面蒼白になるが、エルフの王族の息子だというディオスは全くもってどこ吹く風。ぐいぐいとアプローチを続ける。

そんなディオスに、次第に怒りが沸き起こるスカーレット。思わず拳を握りしめると、ディオスはその気配を感じ取って後ずさる。どうやら高い身体能力の持ち主のようだ。

するとジュリアスが、スカーレットの拳を自分の左手で包み込む。そして自分の彼女に手を出すな、と冷たい顔で忠告する。王子の言葉にもかかわらず、ディオスは軽口で答え、決して引き下がらない。

そんなディオスの態度に業を煮やしたのは、パラガスほか騎士団のメンバーだった。ディオスの軽口を封じ込め、連れ去って行く…。ジュリアスも握っていたスカーレットの手をようやく離し、二人はパラガスとともにいよいよ聖女ディアナのもとへ…。

聖女ディアナ登場

聖女の間。お付きの女性を通して、天蓋の向こうの聖女ディアナに二人は挨拶する。そして『聖地巡礼』の打ち合わせ(国家秘密)をするため、ディアナ一人で会合の間へ来てもらうことに。

すると部屋に近づく大きな足音が…! スカーレットのもとに飛び込んできたのは幼い少女だった! 少女は王子ジュリアスには目もくれず、「お姉さま!」とスカーレットに抱きつく。

ジュリアスがディアナにちょっかいを出すと、男嫌いのディアナは悲鳴を上げて威嚇する。そして大好きなスカーレットに泣きつき、思いきりイチャイチャするのだった。会合を始めようとすると、ディアナは当然とばかりにスカーレットの膝の上へ。

『聖地巡礼』とは

およそ300年前。魔物に侵略されていたパリスタン王国に『破魔の力』を持つ少女【ディアナ】が現れた。『浄化の大結界』を張って、魔物から国を守ったが、その少女が亡くなると大結界も効果を失ってしまった。

再びの危機にまた少女が現れ、結界を張って国を守った。その少女もまた【ディアナ】だった。結界が綻ぶたびに現れて、国を守る少女【ディアナ】。国王は聖堂を建立、人々は歴代の聖女【ディアナ】を崇め奉るようになったのだった…。

『聖地巡礼』は、結界の礎となる、パリスタン王国の東西南北の国境付近の村に設置されている『大聖石』を浄化し、結界を張り直して国防を維持する儀式。さらには【ディアナ】の力を国民に示すための大切な儀式だったのだ。

しかし、スカーレットの膝の上の少女ディアナは、昨年の『聖地巡礼』で突然聖女としての力を失っていた。

今年はそのことが国民に知れぬよう、儀式を完遂せねばならない…。

【ディアナ】と名付けられてしまった普通の少女

その日の夜、ディアナは眠る前のひとときをスカーレットと話をして過ごしていた。ディアナは強く美しいスカーレットにうっとり! お付きの女性が声をかけても、スカーレットと一緒に眠りたいと駄々をこねる。

力を失い、価値の無くなった自分…。不安なのにもかかわらず、精一杯【ディアナ】としての役割を果たそうと強がる幼い少女の気持ちを、スカーレットは痛いほど理解していた。その上でスカーレットはディアナを優しくたしなめ、ディアナの部屋を後にしようとする。

そんなスカーレットにディアナは、【ディアナ】と名付けられ国防の役割を負わされてしまった自分に、農家の父親がつけてくれた本名・サーニャと呼んでほしいとお願いする。スカーレットがその願いを叶えると、ディアナは満面の笑みを浮かべるのだった…。

いよいよ、『聖地巡礼』がスタートする…。

 

 

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
登場人物紹介 1巻 2巻 3巻  
1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話
16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話      

感想

いやー、サーニャ(ディアナ)切ない…!!! 普通に農家で暮らしてたのに、なんか能力持ってるみたいだから国を守ってくれと奉られて、親元からも離されて…。スカーレットに本名を呼んでもらうことで、必死で自分を奮い立たせてるんだろうなぁ…。

★ぽむのプロフィールはコチラ★