るろうに剣心都市伝説:登場するキャラには実在のモデルがいた!?

 史実や実在人物が絶妙にストーリーに登場するため、歴史好きにはたまらない『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。魅力的なキャラクターの中には、モデルとされた人達がいるようなのです。今回は実在人物をモデルとしているキャラクターをご紹介します!

【都市伝説】登場するキャラには実在のモデルがいた!?

緋村 剣心(ひむら けんしん)/モデル:河上 彦斎(かわかみ げんさい)

 尊王攘夷派の熊本藩士で、幕末の四大人斬り(要人暗殺テロを行った)の一人とされています。佐久間象山を暗殺するなどして「人斬り彦斎」とも呼ばれました。

 身長は150cmくらいの小柄で、色白だったため、女性のような容姿だったようです。普段は礼儀正しく温和で、人情にも厚く家族にも優しい人である一方、激烈な残忍性も持ち合わせていたとか。

神谷 薫(かみや かおる)/モデル:千葉 佐那(ちば さな)

 北辰一刀流桶町千葉道場主・千葉定吉の二女。北辰一刀流の剣術を学び、10代で皆伝の腕前に。大変な美人で、「千葉の鬼小町」と呼ばれました。

 坂本龍馬と婚約しましたが、破談となってしまったようです。

相楽 左之助(さがら さのすけ)/モデル:原田 左之助(はらだ さのすけ)

 新選組十番隊組長。

 腹の一文字の傷をよく自慢していたが、それは藩の奉公人時代に上官と喧嘩し、挑発に乗って自ら切ったもの。

 短気だったが、とても家族思いだったようです。

 外見上のモチーフは、小畑健の漫画『魔神冒険譚ランプ・ランプ』の主人公、魔神ランプ

四乃森 蒼紫(しのもり あおし)/モデル:土方 歳三(ひじかた としぞう)

 新選組副長。近藤勇の右腕・司令塔として組織を支えました。

 連載当初からモデルとして設定していたわけではなく、後から土方歳三のイメージに近付けていったとされています。

 ちなみに、蒼紫着用のコートは、アメコミ『X-MEN』のガンビットのものをモデルにしているとか。

斎藤 一(さいとう はじめ)/モデル:斎藤 一(さいとう はじめ)

 新選組三番隊組長で、維新後は警視庁の警察官。

 出自、経歴など不明な点が多いようです。実在の人物の名前をそのまま使用されています。

武田 観柳(たけだ かんりゅう)/モデル:武田 観柳斎(たけだ かんりゅうさい)

 新選組五番隊組長。

 武田信玄の戦術を理想化した「甲州流軍学」を修めていましたが、幕府が最新のフランス式兵制を取り入れるとそれも時代遅れとなり、隊内での地位が低下。新選組脱退後に暗殺されました。

鵜堂 刃衛(うどう じんえ)/モデル:岡田 以蔵(おかだ いぞう)

 土佐藩郷士(武士階級の農民)で、幕末の四大人斬りの一人。「人斬り以蔵」(司馬遼太郎の小説名より)として有名です。

 投獄されると拷問に泣きわめき、自分の罪や仲間の名前を次々と自白してしまったそうです。

 外見のモチーフは、こちらもアメコミ『X-MEN』のガンビット

志々雄 真実(ししお まこと)/モデル:芹沢 鴨(せりざわ かも)

 水戸藩浪士で、新選組初代筆頭局長(頭取)。

 背が高く、太っていて、性格も豪傑だったようです。昼間から飲んでいて、酔ってない時はないくらいの酒豪だったとか。

 新選組の内部抗争により暗殺されました。

瀬田 宗次郎(せた そうじろう)/モデル:沖田 総司(おきた そうじ)

 新選組一番隊組長。誰もが認める天才的な剣術の腕前の持ち主。「宗次郎」の名前も、沖田の幼名から来ています。

 素顔はいつも冗談を言って笑っているような明るい性格だったようです。

 肺結核を患い、維新後すぐに若くして亡くなりました。

鯨波 兵庫(くじらなみ ひょうご)/モデル:伊庭 八郎(いば はちろう)

 隻腕(片方の腕を失っている)の剣客という点でモデルとしたようです。

 外見のモチーフは『X-MEN』のアポカリプス

外印(げいん)/モデル:エド・ゲイン(Ed Gein)

 アメリカの元犯罪者。類を見ない猟奇性や異常性から、20世紀を代表する殺人鬼の一人と言われています。

 女性の墓を掘り起こし、その死体を家具や食器、服に加工していました。

駒形 由美(こまがた ゆみ)/モデル:由美 かおる(ゆみ かおる)

 水戸黄門の入浴シーンで有名な女優さんです。

るろうに剣心都市伝説:まとめ

 背景にこのような人物モデルがいることがわかると、「こういうメッセージが含まれているのかもしれない」「まさかここに繋がりがあるのでは!?」などと想像を働かせることができるのも、アニメや漫画の楽しいところですね♪

 また新たな解釈を踏まえた目で、改めて『るろうに剣心』を見てみると、子供の頃とはまた違った楽しみ方もできるかもしれませんよ!