キャプテン翼都市伝説:ナルゲくんが韓国をW杯優勝へ導く!?

 翼くんのオーバーヘッドキック、泥だらけになりながら練習しましたね。

 『キャプテン翼』の面白さは世界中の人々を魅了しましたが、一方でこんな噂も流れています。ここでは『キャプテン翼』にまつわる都市伝説をご紹介します!

【都市伝説】ナルゲくんが韓国をW杯優勝へ導く!?

 日本でもサッカーの一大ブームを巻き起こした『キャプテン翼』は世界各国で翻訳され、コミックが発売、アニメも放送されました。

 海外でアニメが放送される際は、内容はオリジナルと同じで、セリフがその国の言語に吹き替えられます(映画の吹き替え版と同じですね)。

 韓国版では、主人公・大空翼は、ハン・ナルゲという名前で呼ばれています。「ナルゲ」とは「翼」という意味のようです。名前もその国に馴染みやすい名前に変えることもしばしば行われます(イタリア、スペイン、フランスなどの翼くんは「オリベル」(オリーブ)という名前になっています)ので、ここまではいいのですが…。

 ユニフォームの胸の国旗が、日の丸ではないですね…。どうやら韓国籍になってしまっているようです。海外でのアニメ化の際、国籍まで変更することは通常なされません。

 翼くんは静岡県南葛市のサッカーチームで活躍するのですが、ナルゲくんは韓国の忠清北道清洲市(チョンジュ市)出身ということになっているとか。

 そしてナルゲくんが、韓国をワールドカップ優勝へ導くために奮闘するストーリーに書き換えられているというのです。

 なぜ韓国版だけこんなに設定がガラッと変わってしまったのか。

FIFAランキングで韓国より下位である日本の選手が、サッカーで強いのは納得できない!」という理由で、韓国人の子供に設定を変えて書き直してしまった…という噂がチラホラ流れていますが、真偽のほどやいかに…。

 

 

キャプテン翼都市伝説:まとめ

 メッシ、ハメス・ロドリゲス、ネイマール、フェルナンド・トーレス、デル・ピエロ、ガットゥーゾ、ピルロ、ジラルディーノ、トレゼゲ……世界のプロ選手の中にも『キャプテン翼』の大ファンだった、『キャプテン翼』を見てサッカーを始めたという選手はたくさんいます。

 (今回の都市伝説の法律問題(?)はさておき、)物語の舞台が日本であろうが、韓国であろうが、アニメや漫画が世界中の子供たちに夢を与えてくれる、世界中の選手達を繋いでくれるというのは、とても素敵なことですよね♪