漫画もラノベも楽しめる!【comico】の特徴・お得な楽しみ方を解説!

最終更新日:2020-06-20

漫画をお得に読むことができる方法があることはわかったんだけど(まだご存知でない方はコチラのページをご覧ください!)、どのサイトから試そうか迷っちゃって…。

そうだよね…これだけたくさんのサイトがあると、どこが自分に合っているサイトなのかわからないよね…。

各サイトの特徴とか、使いやすさとかがわかると嬉しいんだけど…。

 そんなアナタのために、各サイトの特徴をざっくりと説明します!

 

 

【comico】の特徴

運営会社 NHN comico ㈱
月額料金 なし
コイン付与 初回インストール時、100コイン付与
最新の人気マンガ
無料のマンガ
マイナーなマンガ
TL /BL / アダルトなどのジャンル買い
強いマンガジャンル オリジナル作品
雑誌 ×
小説 (ラノベのみ)
実用書 ×
洋書 ×

 

 

【comico】で電子書籍を読むためにダウンロードするアプリ

 comicoで無料漫画を読むだけでしたら、アプリを入れなくてもブラウザ上で直接読むこともできます。通信量節約のため、オフラインで読みたい場合はアプリをダウンロードしてみてくださいね!

オフラインでの読書
アプリ:「comico-オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ」
(「App Store」or「Google Play」で無料で入手できます!)

 会員登録は、
 ・機種変更をする
 ・作品にコメントをつける、good!を送る
 ・作品を投稿する
などの機能を利用したいときは行う必要がありますが、特に利用しない場合はインストールするだけで漫画を読むことができます!

 

 

【comico】のお得な楽しみ方

無料連載(マンガ・ノベル)

 左下の「毎日無料」をクリックすると、1話ずつ読んでいける漫画がズラッとラインナップされています!

 上部のボタンでノベルに切り替えることもできます!

 気になった作品をクリックしてみましょう。

 気に入った連載は右上の「☆」をクリックしておくと、「お気に入り」に収納されます。お気に入りは、右下の本棚で見ることができます。

 

 

マンガもノベルも縦スクロール&フルカラー!

 マンガもノベルも連載作品は全て縦スクロールで読めます。ページをマウスでスクロールさせているような感覚で、スマホで読むととても読みやすいです!

 そしてマンガは全てフルカラーです!

 

 緑色で「無料」と表示されている最初の数話は、いつでも誰でも無料で読むことができます。

 途中から緑色の「無料」が水色に変わります。ここから先を読むにはレンタル券が必要です。レンタル券を使用すると、基本8日間レンタルの形で読むことができます。しかし、レンタル券を使用しても読む前に動画広告が入ることもあります…。

 レンタル券は漫画ごとに数枚ずつ付与されていて、全て使用すると23時間~3日で回復します。つまり、レンタル券の付与数や回復に必要な時間、レンタル期間は全てバラバラであるため、これらは作品ごとにチェックする必要があります(通知は来ますが、ちょっと面倒くさいですね…)。

 レンタル券を使ってしまって、次の付与が待てないときは、CMを見るか、ポイントを消費(作品によっては使用不可)すると、レンタルが解禁されている話まではさらに続きを読むことができます。

 

 

無料話・単行本の購入

 レンタルの形ではなく、漫画を購入して何度も読みたくなったら、購入することも可能です。無料連載の有料話と、単行本を購入することができますが、読んでいる連載作品と単行本の間に連携が全くないため、無料連載のコーナーから直接単行本を買うことはできず、単行本ストアで同じタイトルを検索して購入することになります…。

 

無料話の購入

 購入したい無料話をクリックし、コインで話を購入すると、永続的にその話を閲覧することができるほか、その話の「応援」に一律50応援が加算され、ランキングに反映されます。

 

 

単行本の購入

 下部の「単行本」をクリック、右上の虫めがねにて検索をかけることができます。タグやジャンルなどから探すことも可能です。

 キーワード検索で上部に表示されるのは無料連載なので、下の方の単行本コーナーに検索結果が表示されることに注意してください(このあたり、非常に使い勝手が悪いですね…)。

購入にはコインが必要です。

 

 

応援

 どの作品も各話を読み終わると、拍手をして先生を応援するページがあります。1話につき1回まで拍手ボタンを押すことができ、もっと拍手したいときはコインを使用して応援します。応援すれば「応援ランキング」で上位に表示されるだけでなく、書籍化やアニメ化、グッズ化などに繋がるかもしれませんよ!

 

 

先読み

 連載を読み進め、レンタルが解禁されている話を読み切ってしまうと、「レンタル解禁まで待てない方はこちら!」というコーナーが現れます。レンタル券やCMで無料のマークがコインのマークになっています。ここから先は、コインを消費すれば一般公開予定日よりも先に読むことができます。

 

 

ポイントとコインを無料で獲得するには

ポイント

 CMを見ずに続きを読みたいときに消費するポイントですが、画面右下に表示されている以下の画像をクリックし、「CMを見てゲット」をクリックすると、25ポイント(消費期限:7日間)獲得することができます。

 自分が持っているポイント数は、左上の三本線をクリックすると確認できます。

コイン

 作品を購入したり、作品を応援する際に使用するコインは、課金して手に入れることもできます(有償コイン)。無償で手に入れたい場合にクリックするのが、トップページ中央右側の「コインゲット」なのですが、こちらを利用するのはあまりオススメしません。

 クレジットカードを作ったり、月額サイトに登録したりするとコインがもらえる仕組みなのですが、リスクが少なく簡単なサービスほど、もらえるコインは少ないです。

 頑張って簡単なサービスを見つけて登録するよりは、単行本が出ていればebookjapanなどで半額キャンペーンなどが行われているときに大人買いしてしまった方がお得なのではないかと思います!(単行本が出ていなければ、時間をかけて読み、ポイントやコインはここぞというときにとっておきましょう!)

 

 

【comico】の特徴・お得な楽しみ方を解説!まとめ

 comicoの特徴をざっくりとご紹介しました。

 ポイントやコイン、レンタル券のシステムが複雑なこと、連載作品と単行本購入に連携が無いことで、アプリは使いづらさがありますが、満員電車の車内など、スマホで片手でサクッと漫画を読みたいときには、カラー&縦スクロールは嬉しい仕様かもしれません! オリジナル作品や異世界もの、ラノベを楽しみたい人にとっては、心ゆくまで楽しめるアプリになっていると思います。  

 以上の特徴から、筆者がcomicoをオススメするのは以下のような方です!ご参考になれば嬉しいです♪

【comicoをオススメする人】
・漫画だけでなくラノベも読みたい人
・異世界転生系の漫画が大好きな人
・毎日たくさんの作品を読み進めたい人
・スキマ時間にちょこちょこ試し読みをしたい人