活字も好きならココ!【COCORO BOOKS】の特徴・お得な楽しみ方を解説!

最終更新日:2020-06-09

漫画を無料で読むことができる方法があることはわかったんだけど(まだご存知でない方はコチラのページをご覧ください!)、どのサイトから試そうか迷っちゃって…。

そうだよね…これだけたくさんのサイトがあると、どこが自分に合っているサイトなのかわからないよね…。

各サイトの特徴とか、使いやすさとかがわかると嬉しいんだけど…。

 そんなアナタのために、実際に電子書籍を読んでみた筆者が、各サイトの特徴をざっくりと説明します!

 

 

【COCORO BOOKS】の特徴

運営会社 シャープ㈱
月額料金 なし(月額コースに加入も可能)
クーポン付与 なし
ポイント付与 なし
ポイント還元 なし
最新の人気マンガ
無料のマンガ
マイナーなマンガ
TL /BL / アダルトなどのジャンル買い
強いマンガジャンル なし
雑誌
小説
実用書
洋書 ×

 

 

【COCORO BOOKS】で使える支払方法

 COCORO BOOKSでは、電子書籍の代金分のみの決済も可能ですが、所持しているCOCORO BOOKSポイント」でも漫画を購入することができます。COCORO BOOKSポイントの購入方法は2種類です。ポイントには有効期限がありますので、ご自身の利用頻度と相談して購入方法を選択してくださいね。

 ①月額定期ポイント
 ②即時ポイント
 ※支払方法はどちらもクレジットカード払いのみ

 選択できる決済方法は以下のラインナップです。利用明細に購入した電子書籍のタイトル(作品名)が載ることはありませんのでご安心ください!

  • クレジットカード
    (VISA / Master / JCB / AMEX / Diners)
  • 携帯キャリア決済
     ドコモ払い
     auかんたん決済
  • WebMoney

 ※定期購読コンテンツ(新聞・雑誌)はクレジットカード払いのみ

 

 

月額定期ポイント料金表

商品名 月額料金 付与ポイント
エントリープラン 1,000円 1,050pt
ブロンズプラン 2,000円 2,130pt
シルバープラン 3,000円 3,240pt
ゴールドプラン 4,000円 4,400pt
プラチナプラン 5,000円 5,500pt
ダイヤモンドプラン 10,000円 11,500pt

即時ポイント料金表

商品名 月額料金 付与ポイント
トライアル10 980円 1,000pt
スモール30 2,900円 3,000pt
ミドル50 4,800円 5,000pt
ビッグ100 9,500円 10,000pt
マックス200 18,800円 20,000pt

 

 

【COCORO BOOKS】で電子書籍を読むためにダウンロードするアプリ

 立ち読みだけでしたら、アプリを入れなくてもブラウザ上で直接読むこともできます。0円のものも含めて購入して読みたい場合は、アプリをダウンロードしてみてくださいね!

オフラインでの読書
アプリ:「COCORO BOOKS」
(「App Store」or「Google Play」で無料で入手できます!)

 アプリをインストールすると、最初に「権限許可」の画面が表示されますので、「次へ」をクリックし、全て「許可」を選択していってください。

 さらに「設定する」をクリックし、権限を許可をONにします(青くなればOKです)。

 あなたへのオススメに各種情報を反映させたい場合は「同意する(通知あり)」を、反映しなくてもいい場合は「同意する(通知なし)」をクリックし、COCORO BOOKSにて登録したCOCORO IDでログインしてください。(登録が未了の方は、以下のページもご参照ください!)

 ログインすると、本棚の内容が同期されます。

 

 

【COCORO BOOKS】のお得な楽しみ方

無料作品

 トップページを下の方までスクロールすると、「ブラ読み0円ライブラリー」というコーナーがあり、こちらに無料で読める作品がラインナップされています。ただ、漫画に関しては無料試し読みが多く混じっていて、1冊まるまる無料で読める作品は少なめです。

 青空文庫の作品もここでまとめて読むことができます!

 運営会社がシャープであるためか、なぜかレトロ家電のカタログまで無料で見ることができます!

 

 

日経新聞電子版が毎月お得に読める

 日経新聞のサイトで申し込んでも支払額は月額4,277円(税込)なのですが、COCORO BOOKSで申し込むと、たまったCOCORO BOOKSポイントを新聞代に充てることができます!

 COCORO BOOKSには毎月ポイントが自動購入されるサービスがあり、その「ゴールドプラン」を申し込むと4,000円で4,400ポイントが毎月もらえます。このポイントで日経新聞を定期購読していけば、普通に申し込むよりお得に読むことができます!

 さらに4/28までに申し込むと、5月末まで無料で読めるキャンペーンも開催されています!

 

 

ムフフな本はシークレットモードで隠せる!

 また、購入した電子書籍はタイトルごとに隠すことも可能です! 隠したい電子書籍のサムネイルを長押しし、右下の「シークレット登録」をクリックします。

 その後、画面下部の「設定」をクリックし、「シークレットモード」を選択します。

 シークレット暗証番号の初期設定は「7777」なので、入力して「OK」をクリックし、シークレットモードがONになるように、スイッチを右にシフトします。

 すると、シークレット登録したタイトルだけ非表示となります!

 

 

シャープならでは?詳細な設定&取説

 運営会社がシャープであるためか、アプリの設定が非常に細かな部分にまで及んでいて、こだわりを感じます…! アプリやビューアを重視する方にはたまらない仕様になっています!

 それに付随して、アプリに対するマニュアルも至れり尽くせりの完璧装備です…!

 

 

【COCORO BOOKS】 の特徴・お得な楽しみ方を解説!まとめ

 COCORO BOOKSの特徴をざっくりとご紹介しました。

 お気づきになったかもしれませんが、漫画を読むにあたっては「COCORO BOOKSでなければ!」という部分は特段無いのかも…という印象です。漫画の品揃えも全体的に少ないので、お目当ての漫画の割引キャンペーンが開催されたときにだけ利用するのも一手です!

 もう一つ残念な点が、雑誌は読み放題ではなく、各誌の定期購読になってしまうことです。この点や、会員登録が空メール送信である点などに、若干の「一昔前」な感じが否めません…。

 以上の特徴から、筆者がCOCORO BOOKSをオススメするのは以下のような方です!ご参考になれば嬉しいです♪

【COCORO BOOKSをオススメする人】
・漫画だけでなく、様々なジャンルの電子書籍を読みたい人
・日経新聞をお得に読みたい人
・こだわりのアプリで電子書籍を読みたい人