【music.jp(コミック.jp)】で実際に電子書籍を読んでみた!

最終更新日:2020-05-21

漫画を無料で読むことができる方法があることはわかったんだけど(まだご存知でない方はコチラのページをご覧ください!)、どのサイトから試そうか迷っちゃって…。

そうだよね…これだけたくさんのサイトがあると、どこが自分に合っているサイトなのかわからないよね…。

各サイトの特徴とか、使いやすさとかがわかると嬉しいんだけど…。

 そんなアナタのために、実際に電子書籍を読んでみた筆者が、各サイトの特徴をざっくりと説明します!

 

 

【music.jp (コミック.jp)】の特徴

運営会社 ㈱エムティーアイ
月額料金 1,958円(税込)
無料期間 〇(30日間/特設ページからの登録のみ)
ポイント付与 4,958円分(継続期間中/うち漫画利用可能は1,958円分)
ポイント還元 〇(電子書籍購入額の最大20%)
最新の人気マンガ
無料のマンガ
マイナーなマンガ
TL /BL / アダルトなどのジャンル買い (コミック.jpにて可能)
強いマンガジャンル 全般
雑誌 (読み放題は無し)
小説
実用書
洋書 ×

注意点

 BL,TL,アダルトジャンルの漫画は、姉妹サイトのコミック.jpで読むことができます。(music.jpにて作成したID・パスワードがそのまま使用でき、ポイント等もそのまま使えるのでご安心くださいね!)

 コミック.jpへの遷移方法ですが、スマホの場合は以下のようなリンクが表示されるので、こちらをクリックしてください。

 PCの場合、実は上記のようなリンクが表示されませんので、以下のリンクをクリックしてください。

 コミック.jpはコチラ

 

 

【music.jp】で使える支払方法

 選択できる決済方法は以下のラインナップです。利用明細に購入した電子書籍のタイトル(作品名)が載ることはありませんのでご安心ください!

 利用したい決済方法に応じて、利用するIDを選択することになります。

  • クレジットカード ⇒ Google ID / Facebook ID / mopita ID
    (VISA / Master / JCB / AMEX / Diners)
  • 携帯キャリア決済
     ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い  ⇒ My SoftBank 認証
     ドコモ払い・d払い ⇒ dアカウント
     auかんたん決済 ⇒ au ID
  • 楽天ペイ ⇒ mopita ID
  • リクルートかんたん支払い ⇒ mopita ID
  • WebMoney ⇒ mopita ID
     ※月額料金の支払いは不可

 

 

月額以外に料金が発生するコンテンツ

 表示されている作品全てが月額料金の範囲内で楽しめるわけではなく、毎月付与されるポイントを使用するコンテンツがあります。ポイントは追加で購入することも可能です。

  • 最新の映画・ドラマ・アニメなど
  • コミック・書籍
  • 音楽

 

 

【music.jp】で電子書籍を読むためにダウンロードするアプリ

コミック.jpの場合

 コミック.jpで電子書籍を読むだけでしたら、必要なアプリはありません。ブラウザ上で直接読めます

 つまり、気を付けなければいけないのは、コミック.jpの場合オフラインで漫画を読むことができない(インターネットに繋いでいる必要がある)ということです。

 

music.jpの場合

 

オフラインでの読書
アプリ:「music.jpブックリーダー」
(「App Store」or「Google Play」で無料で入手できます!)

 アプリをインストールすると、最初に「権限設定」の画面が表示されますので、全て「許可」を選択していき、「利用規約」「同意する」を選択してください。

 するとログイン画面が表示されるので、music.jpにて登録したIDとパスワードでログインしてください。(登録が未了の方は、以下のページもご参照ください!)

 ログインすると、本棚の内容が同期されます。

 

 

【music.jp】で電子書籍アプリの使いやすさを試してみた

「music.jpブックリーダー」アプリで漫画を見ると、こんな感じです。

本棚

 本棚はこのように表示されます。

ビューワーの機能

 ビューワーの機能としては、以下のものがあります。

 ⑥をクリックすると、気に入ったページにしおりをはさむことができ、しおりをはさんだページは、①をクリックすることで一覧で見ることができます!

 途中で漫画を閉じると、次回はそのページから読み始めることもできます。

アプリでの漫画の購入方法

 「無料作品」「ランキング」から読みたい漫画を選ぶことができます。ただ、こちらには新しく配信された漫画や人気の漫画しか表示されていません。

 じっくり探したいときは、「ストア」をクリックして、Web上のトップページから探すことをオススメします(インターネットに繋ぐ必要はありますが)。

 購入方法の詳細については、以下のページをご参照ください!(コミック.jpと同じ方法で、music.jpでも購入することができます。)

wi-fi未接続時の漫画のダウンロードを防ごう!

 アプリをダウンロードして、オフラインで読むメリットは、通信量の節約ですよね。wi-fi接続時に読みたい漫画を選んで、あらかじめダウンロードしておけば、いつでもどこでもネット環境が無くても漫画を読むことができます!

 それなのに、wi-fiに接続していないときに突然電子書籍のダウンロードが始まってしまったら…、せっかくの準備が水の泡です!

 そんなことがないように、アプリの設定をチェックして、「自動ダウンロード」機能をOFFにしておきましょう!

 ボタンが灰色に変われば、設定完了です!

 読みたい漫画を選んで購入すると、以下のように表示されます。矢印ボタンが出ているときは、まだスマホに漫画がダウンロードされていない状況ですので、wi-fi接続時にボタンを押してダウンロードしておきましょう。

 

 

【music.jp (コミック.jp)】で実際に電子書籍を読んでみた!まとめ

 music.jp(コミック.jp)で実際に電子書籍を読んでみて、特徴をざっくりとご紹介しました。

 以上の特徴から、筆者がmusic.jp(コミック.jp)をオススメするのは以下のような方です!ご参考になれば嬉しいです♪

【コミック.jp(music.jp)をオススメする人】
・毎月コンスタントに漫画や雑誌を購入している人
・動画や音楽も楽しみたい人(music.jp)
・漫画コレクターではない人
・通信量を気にしなくて大丈夫な人(コミック.jp)
・ちょこっとだけ気になる漫画を読みたい人(無料期間中に解約してね!)