概要
漫画『黒崎くんの言いなりになんてならない』は作者『マキノ』による青春学園恋愛漫画。2014年2月号より別冊フレンドにて連載開始された。全(既刊)15巻。2016年に映画化され、黒崎役を山崎賢人、由宇役を小松菜奈が務めた。
登場人物紹介
赤羽 由宇(あかばね ゆう)
「黒崎くんの言いなりになんてならない」の主人公。冴えず地味な中学時代を過ごし『赤地蔵』と呼ばれていた由宇だったが、キラキラした高校生活を送るために高校デビューを果たす。親の転勤がきっかけで入寮することになる。入寮初日、黒王子こと黒崎晴人に逆らってしまい、罰として絶対服従を命じられてしまう。入学してから目をつけていた白王子ことさわやかイケメンに好意を寄せていたが、命令に服従しているうちに黒王子の優しさや本当の姿が見え初め、次第に気になっていく。
黒崎 晴人(くろさき はると)
由宇のクラスメイトであり、白王子の幼なじみ。副寮長を務めている。目付きが悪く黒悪魔と呼ばれていたが、由宇に髪を切られてしまったことをきっかけに、皆黒悪魔のかっこよさに気づき始め、黒王子と呼ばれるようになる。文武両道で喧嘩が強い。髪を切った罰として由宇のファーストキスを無理やり奪い、由宇に絶対服従を命じた。由宇に厳しい命令をするドS王子だが、時折優しい1面も見せる。
白河 タクミ(しらかわ たくみ)
黒崎の親友で幼なじみ。由宇の想い人。みんなから白王子と呼ばれるさわやかイケメン。黒崎とは反対に優しい性格で気遣いもでき、顔もいいためとてもモテる。寮長を務めている。
梶 祐介(かじ ゆうすけ)
由宇のクラスメイト。由宇・白王子・黒王子と同じく寮に入っている。中学時代にクラスメイトからいじめられていた梶だったが、黒王子こと黒崎は味方になって助けてくれた。それがきっかけで黒崎を尊敬し慕うようになった。
芦川 芽衣子(あしかわ めいこ)
由宇が高校でできた最初の友人。入寮初日に黒王子と揉めて、寮に帰りたくなかった由宇を何日か家に泊めてあげてていた。昔から黒王子こと黒崎晴人に密かに想いを寄せている。
あらすじ
中学時代、男子に地蔵と呼ばれいじめていたため高校では変わってやると決意し高校デビューを果たした赤羽由宇。白王子と呼ばれるさわやかイケメン白河タクミに思いを寄せるも、白王子の幼なじみである黒王子こと黒崎晴人がいつも近くにいるためこわくて近づくことができず。ところが父親の転勤で急遽寮生活を送ることになる由宇。入ることになったその寮にはあの白王子と黒王子が住んでいた。入寮初日白王子と黒王子が揉めてしまい、喧嘩を止めるために由宇は長かった黒王子の髪の毛を切ってしまう。その罰として由宇は黒王子にファーストキスを奪割れた上に絶対服従を命じられてしまう。躾といって命令してくる黒王子に最初は反発する由宇だったが、勝つと約束した球技大会で強敵白王子に勝ったり、女子たちからの嫉妬でいじめられた由宇を助けてくれたりと黒崎の優しい一面に次第と惹かれてしまう。そんな中、憧れの存在白王子こと白河とデートすることになり、ドキドキしっぱなしの由宇。しかしデート中も黒崎のことが頭から離れずこれは恋なのか悩む。友達の芽衣子は密かに黒崎に思いを寄せていて、由宇も芽衣子の恋を応援していたが次第に自分も黒崎のことが気になり始め、恋と友情どちらを優先するか悩み、悩んだ結果黒崎が好きだと気づき芽衣子にも黒崎にも気持ちを伝える。最初は興味本位で近づいた白河も罰として絡むようになった黒崎も、次第に由宇に惹かれ始め複雑な三角関係が幕を開ける。
見どころ
この作品はThe少女漫画という感じの顎クイや壁ドン、頭ポンポン、どこでもキスなどの恋愛要素がたくさん盛り込まれている漫画で、ドS男子好きにはたまらない萌えシーンがたくさん。イケメンが主人公を取り合ってくれる王道のシーンがたくさんでてきて、王道恋愛疑似体験ができるような漫画なのでがっつりした恋愛をみたいという方におすすめ。絵もすごく綺麗でとても読みやすい。それぞれ対照的なタイプのイケメンとデートしたり、甘い口説き文句を言われたり、女の子の夢が詰まったあまあま展開がたくさん待っています。タイトルは『黒崎くんの言いなりになんてならない』ですが内容的には完全に黒崎くんの言いなりになっていますが、その黒崎の支配下に置かれてる感じがとてもたまらないです。
感想
The少女漫画という感じの王道漫画でした。胸きゅん要素が多分に盛り込まれており、飽きずに見れてきゅんきゅんしっぱなしでした。さわやかイケメンの裏の顔とか、ドSイケメンとか好きな人にはすごく刺さる漫画だなと思いました。主人公の性格は黒崎くんが好きになるのも納得出来るものだったので、客観的にみても楽しむことができました。イケメンに取り合われるという王道ラブストーリーは感情移入するととても楽しいですね。どこでもキスしたり派手に取り合われたり、現実だったらないでしょというような場面が多々あったけれど、やっぱ恋愛漫画は女の子の夢が詰まってていいなと感じました。The少女漫画が好きな人やイケメンが好きな人はぜひ見てほしいですね。