スラムダンクの名言をキャラクターデータと共にまとめてみた!

こんにちは、ニケです!今回は「スラムダンク」についてです!
バスケ漫画の王者とも言えるスラムダンク。
青春時代、この漫画に影響を受けた人も多いのでは無いでしょうか?!

プロフィールはこちら

「スラムダンク」作者:井上雄彦 【全31巻】

バスケ漫画の代名詞とも言える、超人気漫画「スラムダンク」。
誰しも1度は読んだことがあるのでは無いでしょうか?個性的で魅力的なキャラクター達と、白熱の試合。そしてなんと言っても数々の名言を生み出した漫画です!
今回は数ある名言の一部を、名言を放ったキャラクターのデータと共にまとめてみました!

「俺はバスケットをやる…バスケットマンだからだ」

桜木 花道(さくらぎ はなみち)

身長 : 188cm ⇨ 189.2cm
体重 : 83kg
生年月日 : 4月1日
学校 : 湘北高等学校
ポジション : センター、パワーフォワード 

キャラクター紹介 : 「スラムダンク」の主人公。高校入学時、一目惚れした赤木晴子に誘われバスケ部に入部する。初めはルールも分からない超初心者だったが、驚異的なパワー・スタミナを活かし次第に活躍していく。ヤンキーで破天荒だが、女子には弱い。また、中学3年間で50人に振られるという快記録を持つ。自称天才。

名言のシーン : 柔道部主将である青田に、無理やり柔道部に入らされそうになった際、断る時の一言。

「何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん」

流川 楓(るかわ かえで)

身長 : 187cm 
体重 : 75kg
生年月日 : 1月1日
学校 : 湘北高等学校
ポジション : スモールフォワード 

キャラクター紹介 : 中学時代からスタープレイヤーとして注目を浴びていた。その才能に加え、クールでイケメンなことから女子に大人気である。その人気ぶりは、ファンクラブが存在する程(本人非公認)。主人公の桜木に猛烈にライバル視されている。
趣味は「寝ること」、口癖は「どあほう」。

名言のシーン : 屋上で昼寝中、上級生に邪魔をされた時の一言。

「全国制覇が私の夢です」

赤木 剛憲(あかぎ たけのり)

身長 : 197cm 
体重 : 90kg ⇨ 93kg
生年月日 : 5月10日
学校 : 湘北高等学校
ポジション : センター 

キャラクター紹介 : 湘北バスケ部を束ねるキャプテン。バスケを心から愛し、全国制覇の夢を持つ。そのため、バスケに関してはかなりストイックな一面を見せる。ヒロイン、赤木晴子の兄。
特技は「ゴリラダンク」、ハエタタキ」。あだ名は「ゴリ」。

名言のシーン : 深体大からスカウトに来た杉山に湘北バスケ部をワンマンチーム呼ばわりされ、言い返した時の一言。

「泣かすなよ、問題児のクセに…」

木暮 公延(こぐれ きみのぶ)

身長 : 178cm 
体重 : 62kg
生年月日 : 7月12日
学校 : 湘北高等学校
ポジション : スモールフォワード 

キャラクター紹介 : 湘北バスケ部副部長。中学時代に「体力をつけたい」という理由でバスケを始める。赤木とは中学時代からの親友で、ともに厳しい練習を耐え抜いてきた。優しく温厚な性格だが、自分の意思をしっかり持っていて、怒る時は迫力がある。
なぜか変なTシャツばかり着ているが、実はメガネを取るとイケメン。
また、名前については「小暮」でなく「木暮」が正しい。

名言のシーン : 陵南戦に勝ったことでインタターハイ出場がが決まり、桜木に「引退が延びたな」と言われた時の一言。

「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!」

宮城 リョータ(みやぎ りょーた)

身長 : 168cm 
体重 : 59kg
生年月日 : 7月31日
学校 : 湘北高等学校
ポジション : ポイントガード 

キャラクター紹介 : 小柄な体格を生かしたスピード感のあるプレーを得意とする。小学生時代からポイントガードのポジションで活躍していた。バスケ部マネージャーの彩子にべた惚れしている。
髪形やファッションがお洒落なのも人気の理由のひとつ。
あだ名は「リョーちん」。

名言のシーン : 山王工業との試合でゾーンプレスをかけられ、ピンチに陥った時の一言。

「安西先生、バスケがしたいです」

三井 寿(みつい ひさし)

身長 : 184cm 
体重 : 70kg
生年月日 : 5月22日
学校 : 湘北高等学校
ポジション : シューティングガード、ガードフォワード 

キャラクター紹介 : 中学時代は神奈川県大会の最優秀選手に選ばれるほどの天才シューターだったが、足の怪我をきっかけに自暴自棄になり、2年間の不良生活を送る。しかしバスケへの未練を捨てきれず、湘北バスケ部への復活を果たす。
あだ名は「ミッチー」。

名言のシーン : 自暴自棄になっていた三井は湘北バスケ部に乱入し、暴動を起こす。しかしそこに、かつて自身を勝利に導いてくれた安西先生が現れた時の一言。

「まだあわてるような時間じゃない」

仙道 彰(せんどう あきら)

身長 : 190cm 
体重 : 79kg
生年月日 : -
学校 : 綾南高等学校
ポジション : フォワード、スモールフォワード、ポイントガード 

キャラクター紹介 : 天才的な才能を持つ綾南高校のエースで、流川からもライバル視されている。桜木の才能を早くから見抜いていた。性格はいたってマイペース。

名言のシーン : 湘北との試合で、相手にリードされ残り時間も10分を切った時の一言。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

安西 光義(あんざい みつよし)

湘北高等学校 バスケ部 監督

キャラクター紹介 : 湘北高等学校バスケ部監督。穏やかでいつも優しく、ホワイトヘアードブッダ(白髪仏)というあだ名もある。しかし、かつて某大学で監督をしていた頃は、ホワイトヘアードデビル(白髪鬼)と呼ばれ恐れられていた。名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」はあまりにも有名。

名言のシーン : 山王工業との試合で絶望的な状況に陥る中、安西先生が桜木に放った一言。過去に三井に対してもこの言葉をかけ、三井に大きな影響を与えている。

まだまだ伝えきれない「スラムダンク」の魅力

いかがでしたでしょうか?今回はほんの一部の名言をご紹介しましたが、スラムダンクには心揺さぶられる名言が溢れています!!
まだ読んだことが無い方も、子供の頃にドハマリしていた方も、是非この機会に読んでみてはいかがでしょうか?好きなことに夢中になる青年達に、青春を思い出す事でしょう!