少女漫画が苦手なアラサーOLが「花より男子」を読んでみた(ネタバレ注意)

皆さんこんにちは、ニケです。
私は子供の頃から少年漫画を読んで育ってきたため、少女漫画には抵抗があるのですが、「花より男子」はその人気っぷりからどんな話か気になっていた
ため、今回読んでみました。
読んでみて、人気の理由の一つに、個性的なキャラクターたちの存在
があると思いました。
今回はそんな個性的なキャラクターたちについてや感想をまとめてみました。

プロフィールはこちら

「花より男子」作者:神尾 葉子 【全36巻】

超貧乏な牧野つくしは、超お金持ち達が通う名門校「英徳学園」に入学した。
そこは、「F 4(エフフォー)」と呼ばれるイケメン生徒4人グループが支配する学園だった。彼らに目をつけられ「赤札」を張られた生徒は、学園の全員から壮絶ないじめを受けるというルールがあり、ある日つくしはひょんなことから「赤札」を張られてしまう。
しかし、つくしはいじめになど負けてたまるかとF4に宣戦布告。
かつてない状況に、F4の一人、道明寺司はつくしの事が気になるようなりー。

主人公の牧野つくしに惚れこむ男性キャラクターたち

F4の一人道明寺司といえば、嵐の松潤が演じていた事でも有名ですね。
私は主人公の牧野つくしとこの道明寺の恋愛を描いた漫画だと思っていたのですが、(というより実際そうなのですが)この牧野つくしとやら、メチャメチャモテるということが読んでみて判明。
設定ではそんなに可愛くないしスタイルもさほど良くないのに、数ある美女をさしおいて道明寺を始めとする数々の男性から惚れられてしまうという、まさに逆ハーレム。
困ったときには必ずイケメンが助けてくれます。なんと羨ましい。(笑)
と、いうわけけで、牧野つくしのことを好きになった男性キャラ達をご紹介していきます。

道明寺司

言わずと知れたF4のリーダー。
かなりオラオラな性格で喧嘩も強い。女性にモテるが、牧野つくし以外に興味を示さない。そして、牧野つくしが何度拒絶しても追いかけて自分のものにしようとする。
イケメンじゃなかったらストーカーで訴えられているのではないか。(笑)
こんな一途でお金持ちの男性は、現実社会にはまずいないでしょう。
さらに身長185cm、体重67kgというモデルのような体型。

花沢類

F4のメンバーの一人で、読者からも人気のあるキャラクター。かなりマイペースで、独特な雰囲気をもつ美青年
はじめは牧野つくしのことをうざがっていたが、次第に心を開き、想うになる。
牧野つくしも花沢類に恋心を寄せていて、道明寺司との間で揺れていた時期があったりする。
身長182cm、体重65kgと、道明寺と同じくモデルのような体型。

青池和也

牧野つくしの幼馴染。つくしと仲良くしていたことがきっかけで赤札を張られてしまう。
明るくて優しい、素朴な印象の青年。つくしの事が好きだが、つくしは気づいていない。
「正確に難あり」なキャラクターぞろいの中で、貴重な癒し系男子。

天草清之介

政治家の一族に生まれたが、家を離れ寿司職人を志す青年。
性格も喋り方もまさにチャキチャキの「江戸っ子」。つくしの真っすぐな性格に惚れこむ。

国沢亜門

道明寺司にそっくりな容姿を持つフリーター。最初は司とつくしの仲を引き離す為、司の母親に雇われつくしに近づいた。
その後、つくしに心惹かれ、一時的に付き合うこととなる。

上記のほか、様々なな理由でつくしに言い寄る男性が数多く現れます。
こんな人生、一度味わってみたいものですね~。(つくしの家庭のような極貧は嫌ですが…)

ライバルが味方に!?ぐっとくる友情

上記では牧野つくしに惚れこむ男性キャラクター達をご紹介しました。
しかし、牧野つくしは男性だけでなく女性をも魅了する力を持っています。そんな女性達の一部をご紹介します。

まず第一に、道明寺司のお姉さんである道明寺椿。

自身が政略結婚させられたこともあり、司とつくしの純粋な恋愛を心から応援してくれる存在です。ことあるごとにつくしに協力してくれます。

つぎに、道明寺家に仕える使用人、タマさんです。

60年も道明寺家に仕える、使用人の長です。ひょんなことからつくしが道明寺家の使用人として働く事になり、それをきっかけに色々な場面で助けてくれるようになります。

そして、つくしの女友達たちです。

みんな強烈なキャラをもち、初めはつくしのライバルだったりしますが、つくしの真っすぐな性格に心打たれ、味方してくれるようになります。

こちらはつくしの恋路を邪魔する女を、つくしの友達たちが攻撃するシーン。
かっこいいですね、こういう友情は素敵だなあと思います。

様々な困難を乗り越えてつかみ取る恋愛

「花より男子」では、主人公牧野つくしの前に様々な困難が立ちはだかります。上記ではイケメンに告白されまくって羨ましいなどと書いておりますが、いじめや貧困、ライバルの登場などあらゆる苦悩がつくしに降りかかります。
そんな苦悩を雑草のように強く、たくましく蹴散らしていくつくしの姿は読んでいて爽快です!!
「花より男子」の人気の理由、それは困難に立ち向かうつくしに元気をもらえたり、道明寺との恋愛の行方にハラハラドキドキさせられてしまうことではないかと思いました。
「花より男子」は、私のような少女漫画が苦手な方にも是非読んで頂きたい作品です!