「リリカル忍伝 すっぱだもんっ!」のあらすじと、未成年と不倫し離婚した作者の騒動について。

こんにちは、ニケです。
今回は「リリカル忍伝 すっぱだもんっ!」のあらすじ・感想、そしてその漫画以上に話題になっている作者「柏木志保」さんについてまとめてみました。

プロフィールはこちら

リリカル忍伝 すっぱだもんっ!  全1巻 作者:柏木 志保

1.リリカル忍伝 すっぱだもんっ!のあらすじ

第1話 すっぱ誕生!

花之木梅は、元気な中学生。
超人気アイドル「WEEK(ウィーク)」のメンバー、如月伊吹の事が大好きで、いつも伊吹の写真を持ち歩いている。
ある日家に帰ると、おばあちゃんが突然「自分は昔忍者(スッパ)だった」と告白。
疑う梅だが、おばあちゃんに渡された「リリカルバトン」を使うとスッパに大変身!!可愛い格好に変身できる事が分かった梅は大喜びするのであった。
そしてスッパの能力を駆使し、大好きな伊吹に会いに行く梅。テレビ局で伊吹に会えたのは良かったが、なんだか伊吹のマネージャの様子がおかしい。
そう、マネージャーは梅の敵のスッパであった。やむなく梅は戦う事を決意するー。

第2話 学園祭パニック★

スッパの力を日常生活にも使いながら楽しむ梅。梅の学校では、学園祭の準備が始まろうとしていた。
そんな中、突然転校生がやってくる。なんとそれは「WEEK」の如月伊吹・黒乃理人の二人だった。
女子達の興奮冷めやらぬ中、学園祭が始まる。学園祭では、売上げコンテストの1位に商品があるのだが、今回の商品は如月伊吹というのであった。
意識を失った状態でみんなの前に現れた伊吹。それは、梅の担任の先生の仕業だったー。

第3話 芸能界パニック! 前編

「WEEK」の如月伊吹・黒乃理人の二人と同じクラスになった梅。ごはんの時も、掃除の時も、何故か二人は片時も梅のそばを離れようとしない。
周りの女子から嫉妬に満ちた視線を浴びながら過ごす梅であった。帰り道、突然梅の家に来ると言い出す伊吹と理人。「おばあちゃんに話を通している」とのことだった。
何がなんだか分からないまま二人と共に家に帰る梅。そこでまたもや衝撃的な事実を知る。伊吹と理人は、梅を守ることを使命とする「徒雲(あだぐも)」だった。
こうして突如伊吹と理人は、梅の家で一緒に暮らすことになる。
休日、二人に連れられテレビ収録に付き合う梅。そこで、おとなしそうな美形タレント、優牙(ゆうが)と出会う。優牙も伊吹達と同じ音楽番組の出演者であった。しかし本番、優牙が歌い始めると、会場の人たちに変化が現れー。

第4話 芸能界パニック! 後編

優牙の歌声は、聞くものを凶暴化させる力を持っていた。それはスッパの能力だという。
伊吹と理人はなんとかその歌を食い止め、無事に音楽番組を終わらせた。しかしその後、優牙が梅を襲いにやってきた。
彼は「忍びの亡霊」に操られているのだった。「忍びの亡霊」の狙いは、梅の持つ巻物(リリカルバトン)だった。
梅の徒雲である伊吹と理人は、梅を守るために戦いを挑むがー。

2.リリカル忍伝 すっぱだもんっ!の感想

一巻完結なので、ストーリー展開が非常に速いです。
ちゃんと読んでいかないと、「あれ、あの件てどうなってたっけ?」となってしまいます。(笑)
また、主人公の梅や、伊吹・理人といったキャラクターは非常に美男美女に描かれていて魅力的なのですが、唯一おばあちゃんが2頭身なのがすごく気になりました。おばあちゃんを描くのが苦手なのかもしれません。
あと、主人公が変身するシーンなどでちょいちょいパンチラするのが気になる。(笑)
すごく自然に描かれているので、「あれ、これってパンツだよね?」みたいになりました。(笑)
ストーリーについては、イケメンアイドル二人が自分を守ってくれたり、リリカルバトンを使って可愛く変身出来たり、女の子の願望が詰め込まれた一冊だと思います。
誰しも一度はこんな憧れを抱くのではないでしょうか。展開が早いので、飽きることなく一気に読めてしまうと思います。

3.未成年と不倫!?元夫は称賛の嵐。波乱万丈な作者の経歴

リリカル忍伝すっぱだもんっ!の作者、柏木志保さんですが、私生活の件でかなりネットを騒がせているようです。
その理由は、有名マンガ家と結婚するもその後、未成年と不倫。パニック障害などを理由に離婚するという人生を送っているためです。
有名マンガ家とは、「BLACK CAT」「To LOVEる 」などを手掛けた矢吹健太朗さんです。
もともと柏木志保さんは、矢吹健太朗さんのアシスタントをしていたようで、そこから結婚に至ったようです。しかしその後、未成年でありニコニコ動画で活躍していた中村イネさんと不倫。
その後、パニック障害や矢吹健太朗さんとの生活のすれ違いを理由に離婚しています。
一方矢吹健太朗さんは、不倫された立場であるにも関わらず多額の慰謝料を支払い一人娘を守った「漢の中の漢」として、ネットではその姿を称賛する声が後を絶ちません。(ちなみに現在は再婚されているようですが、奥様の詳しい情報は非公開です。)

4.まとめ

今回は、「リリカル忍伝 すっぱだもんっ!」とその作者、柏木志保さんについてでした。
大人からすると「リリカル忍伝 すっぱだもんっ!」よりも、作者の人生の方が興味を持たれるのではないかと思います。(汗)
ちなみに柏木さんは、この「リリカル忍伝 すっぱだもんっ!」を最後にマンガ家としての活動を休止しているようです。
以上、ニケがお送りいたしました!最後までご覧いただきありがとうございます。