思わず料理したくなってしまうグルメ漫画10選【おすすめ漫画紹介】

今回は思わず料理したくなるグルメ漫画を紹介していきます!
レシピも充実していて、しかも簡単に作れる料理もたくさんあるので、是非チェックしてみてください!

いぶり暮らし

カップルの頼子と巡がのんびりと燻製を自作する様を描いた物語。燻製指南書としても秀逸な作品!

作品概要

タイトル:いぶり暮らし
作者:大島千春
巻数:全9巻(完結)

あらすじ

同棲中の頼子と巡は仕事の関係で、週に一日しか二人でゆっくり過ごす時間がありません。そんなある日、巡はTV番組で放送された燻製料理を見て、おいそうにそれを眺めます。そこで頼子は巡のために燻製を作ってあげたいと思い始めました。それから週一回二人でゆっくり過ごせる日を燻製を作る日にすることにしたのでした。

見どころ

この漫画は燻製の作り方をとても丁寧に説明してくれます。燻製を作ることにハードルを感じる方は少なくないのではないでしょうか?しかしこの作品はその固定概念を払拭してくれること間違いなしの作品です。道具さえ揃えてしまえば、誰でもすぐに始められる、そんな素晴らしい作品です。

サチのお寺ごはん

食材をすべて食べきるという仏教の精神から学ぶ精進料理。普段は脇役の食材も主役に!

作品概要

タイトル:サチのお寺ごはん
作者:かねもりあやみ、久住昌之、青江覚峰
巻数:全10巻(完結)

あらすじ

27歳のOLの臼井幸は、仕事に追われ、多忙な毎日を過ごす上に、その名の通り幸の薄い人生を送っていました。心身ともに疲弊していた幸でしたが、ある日、若いお寺の住職に出会います。その出会いが幸の生活と気持ちを変化させていきます。住職との対話による幸の内面の変化と精進料理を中心に描く癒しのグルメ漫画です。

見どころ

この作品は、麩や豆腐などの食材で食卓のメインを張れるような料理からデザートまで幅広いレシピを紹介しています。すべての料理のレシピが掲載されていますので、自分でも試せるのでとても嬉しい作品です。料理だけでなく住職の厳しくも優しい言葉に癒される作品となっています。

にがくてあまい

おいしいレシピで作られた料理が物語に華を添えるラブコメ作品。ベジタリアン向けのレシピも!

作品概要

タイトル:にがくてあまい
作者:小林ユミヲ
巻数:全13巻(完結)

あらすじ

広告代理店で働くキャリアウーマンのマキは男運のない野菜嫌いの女性。しかしある日のこと、男子校で美術教師として働くイケメンの渚と出会い一目ぼれしてしまいます。しかしその渚は、実はベジタリアンでしかもゲイなのでした。つくづく男運のないマキ…。しかしある時、渚が作ってくれた野菜のスープの美味しさにマキは驚きます。野菜料理の魅力が二人の物語に華を添えるラブコメ作品です。

見どころ

本作は野菜料理の魅力を存分に伝えながらも、ヒューマンドラマとしての物語もしっかりと表現されている秀逸作品です。この作品を読んでいると、いつも何気なく食べている野菜の魅力に気づかされ、野菜嫌いの方も野菜好きの方も、より野菜が好きになること請け合いです。

侠飯

大学生・良太はひょんなことからヤクザを匿うことに…しかしそのヤクザが作る料理が絶品!まさに侠(オトコ)飯!

作品概要

タイトル:侠飯
作者:福澤徹三 薩美佑
巻数:全7巻(完結)

あらすじ

ある日、就職活動中の大学生・若水良太はコンビニに食べ物を買いに出た際、運悪くヤクザの抗争に巻き込まれてしまいます。その抗争は銃撃戦に発展。さらには騒ぎを聞きつけたパトカーも現れ、良太はヤクザ二人を自身の住むアパートに匿うことになってしまいます。しかしそのヤクザが作る料理がまさかの絶品!

見どころ

本作の魅力は、任侠親分が誰でも作れるような簡単で美味しいグルメを紹介してくれるところ。そのギャップがまた面白いです。美味しそうな料理もさることながら、親分が主人公の就活を手伝ってあげたりアドバイスがあげたりと心温まるシーンがあるのもまた魅力の一つです。

花のズボラ飯

夫が単身赴任中で一人暮らしの主婦・花が紹介する超簡単ズボラ飯!試したくなること間違いなし!

作品概要

タイトル:花のズボラ飯
作者:水沢悦子、久住昌之
巻数:全3巻(完結)

あらすじ

夫が単身赴任となり、主婦の花は堕落生活を送ります。家も服やごみで散らかる有様。そんな彼女のごはんはまさにズボラ飯。でも鮭フレークにマヨネーズを足したものを乗せただけのトーストなど、ズボラ飯ながらもなぜか食欲がそそられてしまう料理ばかり。

見どころ

本作は主人公・花が一話ごとに作るズボラ飯が紹介されていきますが、簡単かつ独創的な料理はなぜか試したくなってしまうものばかりです。食事を美味しく、ササッと取りたい人は必見です!

真夜中ごはん

低カロリーでヘルシーなレシピを紹介!ダイエット中でも夜食でも罪悪感なし!

作品概要

タイトル:真夜中ごはん
作者:イシヤマアズサ
巻数:全1巻(完結)

あらすじ

妹と同居するアラサー女子(イシヤマアズサ本人)が仕事終わり真夜中に一人でまったり夜食を楽しむという内容の作品です。その食事はどれも簡単に作れて、ダイエット中でも低カロリーかつヘルシーなレシピも紹介されていますので、夜食でも安心♪

見どころ

本作の魅力は何といっても簡単に作れて、身近な食材で美味しく元気になれる料理が紹介されているところです。ごはん編、おかず編、甘いもの編など構成が分かれているのもわかりやすいです。低カロリーかつヘルシーなレシピも紹介されていますので、ダイエット中の方にもぴったりの作品です。

オリオリスープ

スープ大好き原田織ヱが一話ごとに作るスープは、どれも真似したくなるものばかり!

作品概要

タイトル:オリオリスープ
作者:綿貫芳子
巻数:全4巻(完結)

あらすじ

デザイン事務所に所属するデザイナーの原田織ヱは、仕事中に給湯室でスープを作ってしまうほどのスープ好き女子。そんな彼女は美味しいスープを追い求め、魅力的なスープレシピを創作していきます。

見どころ

本作の魅力は、織ヱの作る魅力的なスープとその幅広さ。味噌汁から煮込み料理、ジュースまで捜索してしまいます。また料理を作るシーンや食べるシーンの表現力は圧巻で、思わずお腹が鳴ってしまいます。またオリオリスープ公式のレシピがクックパッドで紹介されていますので、チェックしてみてください。
オリオリスープのキッチン

居酒屋ぼったくり

家飲みしたいとき手軽に作れるつまみレシピなどを紹介!お酒好きは必見!

作品概要

タイトル:居酒屋ぼったくり
作者:しわすだ 秋川滝美
巻数:既刊6巻(2022年3月時点)

あらすじ

東京の下町にひっそりと佇む居酒屋が舞台。人情あふれる居酒屋ぼったくり切り盛りするのは、事故死で両親を亡くした美音と馨の姉妹。お客の悩みを美味しい料理でもてなしながら、人情派の常連客と一緒に解決していきます。懐かしく温かなヒューマンストーリー。

見どころ

本作で紹介される料理は、酒のつまみにぴったりです。家で簡単に作れる料理ばかりなので、お酒好きの方は必見です!特別の器具も材料もテクニックも必要なく、誰でも再現しやすいものばかりなので、是非一度読んでみてください。

キッチンの達人

料理が超絶苦手な新米主婦・茜が1話ごとに買い置きの食材で簡単に作れる料理を紹介!レシピもとても丁寧!

作品概要

タイトル:キッチンの達人
作者:清水康代
巻数:全16巻(完結)

あらすじ

お見合いで結婚した新婚夫婦の茜と薫。実は茜は料理が大の苦手。料理が苦手ということを中々言い出せない茜と自分の好きなものを言えない薫ですが、あるクリスマスの夜、お互いがダブって買ってきてしまったフライドチキンをアレンジしてみたら、これが大成功。それから茜と薫は我が家の味づくりに挑戦していきます。

見どころ

本作は簡単なレシピをわかりやすく丁寧なレシピで紹介してくれます。料理初心者にはもってこいの作品です!新婚夫婦の初々しい関係や優しい絵柄でほのぼのしながら是非夕飯のメニューを探してみてください!

パパと親父のウチご飯

パパでも作れる基本的な料理を丁寧に紹介!2つの家族が同居するという複雑な関係の中、料理によって絆を深めていく!

作品概要

タイトル:パパと親父のウチご飯
作者:豊田悠
巻数:全13巻

あらすじ

別れた彼女との娘・愛梨を預かる整体師の哲と離婚して息子を一人で育てる漫画編集者の昌弘。哲は店の改装でお金の工面に苦労しており、昌弘は家事が出来ないため、シングルファーザー同士で家をシャアして暮らすことになりました。複雑な関係の中、哲と昌弘はお互い気持ちをぶつけあったり、相談し合ったりして子供たちと向き合っていきます。料理を通してお互いの家族が一つになっていく感動のヒューマンストーリー。

見どころ

本作の見どころは、彼らの作る美味しそうな料理をわかりやすく詳細に説明してくれるだけでなく、家族愛を感じさせてくれるようなしっかりしたストーリーを楽しめるところです。また普段料理をしないお父さんにとっても、詳細な分量の説明や作り方のコツなど、ストーリーを追いながら学ぶことができるのがうれしいです。

Youtube動画

より簡潔な情報ですが、定期的に動画upにしていますので、よろしければ見てみてください!