【2021年】夏を感じすぎる漫画 おすすめ5選

今回は読むだけで夏を感じることができる漫画をランキング形式で紹介していきたいと思います。2021年にはステイホームで夏を感じることができなかったりするかもしれません…。漫画の中で少しでも夏気分を満喫できたらなと思い独自の視点で5選選んでみました。
読むだけで夏が好きになれる、そして夏を感じるといった漫画を紹介していきます。中には漫画のネタバレも含まれていることもありますのでご了承ください。

5位:サマーウォーズ

細田守、杉基イクラ
全3巻

世界一安全のセキュリティで守られている、世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZというものがある。そこでは人々がショッピングやゲームはもちろん、納税や行政手続きまでもが行える場所だった。しかし謎の人工知能【ラブマシーン】に乗っ取られ社会全体が大混乱に。そんなOZの混乱を主人公の「健二」、憧れの先輩の「夏希」とでラブマシーンを止める。

ポイント!
一夏の夏休みを舞台に世界を救うというシーンを切り取って描かれていますが、天気や田舎の風景など夏を満喫できるものではないでしょうか?更にはストーリーも面白く、キャラクターの台詞にずっしりと重みがあり、近未来な漫画です!ウキウキワクワクを感じること間違いないです!

4位:ソウナンですか?

岡本健太郎、さがら梨々
既刊8巻

高校の修学旅行の飛行機で移動中に突如事故が起き…幸いにも女子高生4人が無人島に漂流したのだった。そんな4人の中の1人の「ほまれ」は過去に遭難経験がありサバイバル術を駆使して無人島生活を開始する。個性的な4人の性格だが共にサバイバルを乗り越えて救助が来ることを願いながら生活していく。

ポイント!
無人島の大自然で、天気は晴れ(ときどき雨)といった夏を感じることができる本格的なサバイバル知識満載の漫画。今までには無かった女子高生とサバイバルを掛け合わせ、シリアスとコメディが絶妙に描かれている大自然遭難漫画!

3位:よつばと!

あずまきよひこ
既刊15巻

夏休みの前日に町にお父さんと2人で強烈に元気な女の子が引っ越しをしてきた。少女の名前は「よつば」で遠い海の向こうから引っ越してきたという不思議な女の子。そんなよつばが初めて体験する事など、よつばに振り回される周りの人々を描く日常アットホームコメディ漫画。

ポイント!
舞台は夏休みで不思議な元気な少女の「よつば」が少しずつ変化していく毎日の尊さが描かれており、あざとくない可愛さが描かれています。周りのキャラクターとの人間関係に奥行きが感じられたり、何気ない話だからこそ読むことが止められない日常漫画の一つの到達点!

2位:ぐらんぶる

井上堅二、吉岡公威
既刊16巻

物語は大学のダイビングサークルを中心に主人公の「北原 伊織」や「今村 耕平」の男グループのノリの良さなど大学生活が描かれている。その一方でダイビング活動ももちろんしており、大学の楽しい生活とダイビングの素晴らしさが描かれているコメディ日常漫画。

ポイント!
海の家がサークルの集合場所になったり、ダイビングで綺麗な海の中など、もう「夏の海に行きたい!」と必ず思ってしまうほどに。それだけでは無く、大学生だった人は必ずも笑えるのでは無いか?という内容などギャグ描写が最高でどこか憧れてしまう漫画に!

1位:となりの妖怪さん

noho
既刊3巻

妖怪と神様と人が暮らしている田舎町が舞台で繰り広げられる日常。ある夏、20歳の長寿猫の「ぶちお」は猫又に…。自分がどうして妖怪になったかを思い悩むぶちお。前途多難な未来を描いていく、のんびりほのぼのとした不思議な日常漫画。

ポイント!
夏の背景など描き方がとても綺麗で、更にはキャラクターなど一つ一つの描き方が丁寧で綺麗で虜になること間違いないのでしょうか。ほのぼのとしているけど、たまに自然な流れ不思議な感情になったりと、漫画を通して不思議な日常漫画です!

まとめ

いかがだったでしょうか?
どれも夏、そして大自然などを舞台に繰り広げられるストーリーに心から夏を感じることができるのではないでしょうか?夏を感じることはもちろん、ストーリーに対してもほっこりしたり、爆笑したりとどれも面白い作品になっているので是非夏を感じるために読んでみてはいかがでしょうか。