今回は読むだけで夏を感じることができる漫画をランキング形式で紹介していきたいと思います。2021年にはステイホームで夏を感じることができなかったりするかもしれません…。漫画の中で少しでも夏気分を満喫できたらなと思い独自の視点で5選選んでみました。
読むだけで夏が好きになれる、そして夏を感じるといった漫画を紹介していきます。中には漫画のネタバレも含まれていることもありますのでご了承ください。
5位:サマーウォーズ
細田守、杉基イクラ
全3巻
世界一安全のセキュリティで守られている、世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZというものがある。そこでは人々がショッピングやゲームはもちろん、納税や行政手続きまでもが行える場所だった。しかし謎の人工知能【ラブマシーン】に乗っ取られ社会全体が大混乱に。そんなOZの混乱を主人公の「健二」、憧れの先輩の「夏希」とでラブマシーンを止める。
4位:ソウナンですか?
岡本健太郎、さがら梨々
既刊8巻
高校の修学旅行の飛行機で移動中に突如事故が起き…幸いにも女子高生4人が無人島に漂流したのだった。そんな4人の中の1人の「ほまれ」は過去に遭難経験がありサバイバル術を駆使して無人島生活を開始する。個性的な4人の性格だが共にサバイバルを乗り越えて救助が来ることを願いながら生活していく。
3位:よつばと!
あずまきよひこ
既刊15巻
夏休みの前日に町にお父さんと2人で強烈に元気な女の子が引っ越しをしてきた。少女の名前は「よつば」で遠い海の向こうから引っ越してきたという不思議な女の子。そんなよつばが初めて体験する事など、よつばに振り回される周りの人々を描く日常アットホームコメディ漫画。
2位:ぐらんぶる
井上堅二、吉岡公威
既刊16巻
物語は大学のダイビングサークルを中心に主人公の「北原 伊織」や「今村 耕平」の男グループのノリの良さなど大学生活が描かれている。その一方でダイビング活動ももちろんしており、大学の楽しい生活とダイビングの素晴らしさが描かれているコメディ日常漫画。
1位:となりの妖怪さん
noho
既刊3巻
妖怪と神様と人が暮らしている田舎町が舞台で繰り広げられる日常。ある夏、20歳の長寿猫の「ぶちお」は猫又に…。自分がどうして妖怪になったかを思い悩むぶちお。前途多難な未来を描いていく、のんびりほのぼのとした不思議な日常漫画。
まとめ
いかがだったでしょうか?
どれも夏、そして大自然などを舞台に繰り広げられるストーリーに心から夏を感じることができるのではないでしょうか?夏を感じることはもちろん、ストーリーに対してもほっこりしたり、爆笑したりとどれも面白い作品になっているので是非夏を感じるために読んでみてはいかがでしょうか。