【2021年】鬼滅の刃ロスがハマる漫画おすすめ5選

国民的大人気になった鬼滅の刃。2021年中にはアニメ第2期も始まり再度盛り上がること間違いない作品ですが、漫画は終わってしまい…鬼滅ロスの人はかなり多いのではないのでしょうか?
今回はそんな鬼滅の刃ロスの方々は必ずハマると言ってもいいほど面白い漫画5選を独自の視点でまとめてみました。もう一度、鬼滅の刃のようなワクワクドキドキができる作品間違いないと思います。
中には漫画のネタバレも含まれていることもありますのでご了承ください。

5位:SPY×FAMILY スパイファミリー

遠藤達哉
既刊6巻

物語は隣国である東国のオスタニアと西国であるウェスタリスは仮初の平和が成り立った時代だった。そして西国から東国に送られた主人公の凄腕スパイの「黄昏(たそがれ)」は、任務のために「ドノバン」と言われる人物に近づくミッションに就いた。
ドノバンに近づくために黄昏は偽名である「ロイド」を名づけ、ミッションのために妻を作り、ミッションのために孤児院から子を授かるのだった。
しかしこの家族…父である黄昏(ロイド)は凄腕スパイであり、母である「ヨル」は凄腕殺し屋、子である「アーニャ」は人の心を読める超能力者。そんな3人は素性を隠しながら、家族をスタートさせたホームコメディ。

鬼滅の刃と似ている点
時代背景や戦闘などは全く違う世界観です。しかし、鬼滅の刃では禰󠄀豆子を含めた家族と言われる繋がりを中心で描かれているところに惹かれるのではないでしょうか。スパイファミリーでは秘密を抱えた3人の偽装家族ですが、物語が進むたびに本当の家族のように近づいてきます。
スパイファミリーのストーリーや描写などはもちろん面白く、しかしキャラクター同士の繋がりといったところで鬼滅の刃のように惹かれていくのではないでしょうか。

4位:鋼の錬金術師

荒川弘
全27巻

錬金術師である兄の「エドワード(エド)」、そして鎧の体である「アルフォンス(アル)」の兄弟は禁忌である人体錬成を侵してしまい失った肉体を取り戻すために賢者の石を探して旅に出る。
賢者の石の資料を入手するも…非常に残酷な作り方ということを知り呆然とすることも。
錬金術が存在する架空の世界を描くダークファンタジー漫画。

鬼滅の刃と似ている点
鬼滅の刃では炭治郎と禰󠄀豆子、鋼の錬金術師ではエドとアルと兄弟を主軸に物語が進行していきます。更に鬼滅の刃の見所である、敵役である鬼にも一人一人の様々な過去があり…必ずしも100%悪いと思わないのでは無いのでしょうか?鋼の錬金術師の悪者も様々な過去が描かれており感情移入できるところもオススメの一つです。更にはストーリーとしては、鋼の錬金術師は弟の身体を元に戻すといった大きなテーマも似ていてすんなりとハマっていくのではないでしょうか?

3位:チェンソーマン

藤本タツキ
既刊11巻

悪魔と呼ばれる化け物が存在し日常に蔓延る世界観であり、主人公である「デンジ」は父の借金を返すべく悪魔退治をするも。ある日瀕死のチェンソー悪魔であるポチタと出会い悪魔と契約することに。
しかしデンジは殺害され…となったもポチタが心臓になり体を再生させたことからチェンソーの悪魔へと変身する能力を手に入れたのだった。デビルハンターとして戦うダークファンタジー漫画。

鬼滅の刃と似ている点
鬼滅の刃のハマってしまうポイントは悲しい点でもありますが、人気キャラクターでさえ死んでしまうといったご都合主義がないリアルな戦いではないでしょうか?だからこそ誰がいつ死ぬか分からないといった手に汗握る展開に楽しめるのではないでしょうか?
チェンソーマンも鬼滅の刃と同じように、人気キャラでも死んでしまうといった今までのお決まりが一切無いといった展開が読めない作品になっているのでドキドキワクワクが楽しめるのではないでしょうか?

2位:東京喰種 トーキョーグール

石田スイ
1部:全14巻 2部:全16巻

人間社会に人間と同じように生活を送っている、主食が人間といった正体不明の怪人「喰種」が存在する東京。主人公である大学生の「金木 研」は惚れていた女性が喰種であり瀕死状態となる。しかし交戦の中で、工事現場から落下した鉄骨が女性の喰種にあたり助かった。しかし病院で目が覚めると、喰種の臓器を移植されたことにより金木 研は人間と喰種の間であるたった1人の「半喰種」になってしまうのだった。
そんな金木が苦悩と恐怖に満ち溢れた日々を送り戦い抜くサイエンスファンタジー漫画。

鬼滅の刃と似ている点
鬼滅の刃では元人間が鬼になり…という展開ですが、東京喰種も中には喰種の中に人間といったことがあり、葛藤と一緒に戦っていくところは見所のひとつになっています。戦闘シーンも非常に鮮明に描かれており、ドキッとする場面やハラハラと怖い場面も出てきて鬼滅の刃の戦闘が好きな人は東京喰種トーキョーグールもハマるのではないでしょうか?

1位:呪術廻戦

芥見下々
既刊15巻

舞台は人間の負の感情から生まれるといった化け物である呪霊が存在する世界。主人公の「虎杖悠二」は人間離れした身体能力を持つ高校生だったも、学校に現れた呪霊と遭遇する。呪術師である「伏黒恵」と一緒に救助へ乗り込むも、虎杖は超強力の力を持っている呪物の「宿儺の指」を食べ、二重人格として虎杖の中に両面宿儺という過去の最強呪霊が誕生するのだった。
残りの強大な力を持つ宿儺の指を始末するために呪術師になり、呪霊と戦うダークファンタジーバトル漫画。

鬼滅の刃と似ている点
鬼滅の刃は鬼、そして呪術廻戦は呪霊と敵の感じは非常に似ています。しかし大きな展開が似ていることにも注目で、暮らしてきた日常が突然現れた敵対者によって日常が壊されていきます。そして主人公は命を賭けた選択をして覚醒していくといった展開になっています。更には死にたいするイメージや、死者との約束など共通する展開があり、ハマること間違いないのでないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?
鬼滅の刃の漫画は悲しいことに終わってしまい、鬼滅ロスがあるのではないでしょうか?しかしこの5選はどれも作品としてストーリーなど非常に面白くなっています。更には鬼滅の刃との共通点もあり、自然とハマっていくのではないかなと思います!
鬼滅ロスになっている方は是非読んでみてください!!!