「カノジョは今日もかたづかない」:3話ネタバレ~初詣のお祈り

カノジョは今日もかたづかない
第1話(前半) 第1話(後半) 第2話 第3話 第4話
第5話 第6話      

こんにちは、ぽむです!
前回のあらすじからおさらいしましょう。3階のベランダからソファをぶん投げたあいなには、びっくりしましたね!

★ぽむのプロフィールはコチラ★

前回のあらすじ

 休みに入ったあいなは、年明けまでに部屋を片付けるべく大掃除を開始する。ソファをベランダに出そうとしてバランスを崩したあいなを助けてくれたのは、深川さんだった。

 部屋づくりのコツを伝授してもらったあいなは、深川さんが褒めてくれた椅子を『お気に入りの場所』と定めて、ひとつひとつ片付けを始めることにした。

 

 

3話のネタバレ

 年明けの元日、あいなはバッチリおしゃれをして、雷門の前で彼氏の修を待っていた。近所の浅草寺初詣デートの約束をしていたのだ。

 クリスマスに会えなかったことをひどく反省していたあいなは、会うのが久しぶりになっても優しい修に改めてときめいてしまう。そして今日こそは成功させなくては!と心に誓うのだった。

 元日の浅草寺は、恐ろしいほどの人混み。次から次へと人に突き飛ばされるあいなをギュッと支えてくれる修に、さらにときめきながら参道を進む。あいなはずっと来たかった浅草寺に修と来られて、この上ない笑顔になっていた。

 

 一方、深川さんも近所の小さな神社に初詣に出かけていた。甘酒を飲みながらおばあちゃんと孫の会話に耳を傾ける。「初詣は神様にご挨拶をして、新年の抱負をお伝えするために行くのだから、お願いばかりしちゃいけないよ。」

 そして、冬の晴天の清々しさを味わう深川さんだった。

 

 参道の人混みの中のあいなは、まだお賽銭箱に辿り着くこともできない。

 浅草寺のご利益は『諸願成就』。どんなお願いでもきいてくれるとのことで、何をお願いするか悩むあいな。結婚か、仕事か、健康か…。ぐるぐる考えているうちに、自分が何がしたいのかもわからなくなってくる。そして、思い出したのは深川さんの「ひとつずつ片付けていけばいい」というセリフ。

 我に返ったあいなは、ひとつの決心のもとにしっかりと神様に手を合わせた。

 

 参拝を終え、「あいなにたくさん会えるように願った」と話す修。「私も」と合わせたあいなだったが、実は全然違うことを祈願していたらしい。

 ようやく参拝の行列が終わったと思っていた二人の前に、またさらにすごい行列が。あいなが欲しかったお正月限定のお守りが販売されているらしい。文句も言わず付き合ってくれる修にさらにときめくあいな。

 

 結局二人が初詣を終えたのは、夕方のことだった。修は実家の親戚の集まりに顔を出さなければならず、夜は埼玉に行くことになっていたため、そろそろお別れしなければならない。

 近所だから、帰る前に少しだけあいなの家に行きたいと言う修に、慌てるあいな。年末は風邪を治すことに専念していたため、実は掃除が全然できていなかったのだ…。しどろもどろの嘘をついて断るあいなに、複雑な表情を浮かべる修。しかしすぐにいつもの明るい修に戻り、家の前まで送ってくれることに…。

 

 夕方、深川さんはマンションに戻ってくる道すがら、浮かない表情をした男性とぶつかってしまう。

 深川さんがマンションに到着すると、自分の部屋の前に破魔矢などの初詣グッズをたくさん持ったあいなが立っていた。なぜここに?と不思議がる深川さんに、あいなはお礼にと初詣のお土産を差し出す。お礼と言われても何のことかよくわからない様子の深川さんだったが、ここは素直にいただくことに。

 彼氏と浅草寺に行ってきて家まで送ってもらった、と言うあいなに、『先ほどぶつかった男性があいなの彼氏なのか…』と考えていた深川さん。混雑でへとへとのあいなは、正月から疲れに行くなんて…と暗に言われているような気がして、深川さんの行動や発言に勝手にムカついてしまう(本人は全然そんなこと思ってないのだが)。

 帰り際、同じく初詣帰りだと言う深川さんにあいなは神社で何を祈願したのか尋ねると、その答えは「内緒」とのこと。

 

 あいなが祈願したことは…「お気に入りの椅子だけでも一年間キレイに保てますように」ということ。

 神様にきれいな気持ちで手を合わせて、抱負をお伝えできていたのだった。

 

 

カノジョは今日もかたづかない
第1話(前半) 第1話(後半) 第2話 第3話 第4話
第5話 第6話      
「デスティニーラバーズ」を購入するなら

↓↓↓

ebookjapanがお得に安心して読めるのでおすすめです!

・取扱冊数は国内最大級!安心の電子書籍販売サービス
・常時2,800冊を超える、無料マンガ★
・お得な初回半額クーポン
・【PayPay】で支払可能、ボーナスも!
・【Yahoo!プレミアム会員】なら、さらにお得!。
・【背表紙本棚】はebookjapanだけの独自機能!

▼ebookjapanで漫画を探す▼ 漫画を探す

感想

あいなが買ってきたたくさんの初詣グッズを『部屋が散らかりそうなもの』と表現する深川さん。人によって見え方が全然違うんだなぁとおかしくなってしまいました。

あいなが祈願したこと、彼氏にも言いませんでしたもんね。叶うといいな♪

★ぽむのプロフィールはコチラ★