漫画が無料で読める【ひかりTVブック】の登録方法・退会方法

 「漫画などの電子書籍を無料で読みたいけど、登録や解約が面倒だったら嫌だなぁ…」「安心して登録・解約したいから誰か見本を見せて!」

 そんなアナタのために、気になる電子書籍サイトの登録方法・解約方法をご紹介します。

【ひかりTVブック】に登録する前の注意点

 ひかりTVブックの各種機能を利用したい場合は、「ひかりTV」のWebID登録が必要になります。メールアドレスでの登録のほかに、Facebook IDとの連携による会員登録も可能です。

 dアカウント・au ID・My SoftBankのマークも表示されていますが、ここでは携帯電話会社のIDで会員登録できるというわけではありません(月額ポイントプランを携帯電話会社のIDで単独で契約した人がWebIDと紐づけを行うためのボタンです)。

 また、ひかりTV、ぷららに契約中の方は、ひかりTVブックで使えるポイントが貯まっている可能性があります。こちらのページに確認方法等の詳細が載っていますので、参考にしてくださいね。

 ここではメールアドレスでの会員登録をご説明します。

 

 

【ひかりTVブック】の登録方法

登録はまず、下記バナーをクリックしてください。

登録ステップ①

トップページ右上の「会員登録」をクリックし、下の方の「新規登録」をクリックします。

登録ステップ②

メールアドレス・パスワード・氏名・ニックネーム・性別・生年月日・ひかりTV加入状況を入力し、利用規約等を確認したら、一番下の「利用規約・お客さま情報の取り扱いに同意して確認」をクリック

登録ステップ③

登録する」をクリックすると、入力したメールアドレスにメールが届くので、認証用URLをクリックすれば登録完了です!

 

 

【ひかりTVブック】の退会方法

退会ステップ①

左上メニューボタンをクリックし、「マイページ」をクリックします。

退会ステップ②

下の方までスクロールし、お客さま情報欄の「退会する」をクリックします。

退会ステップ③

月額ポイントプランに登録している場合は、「こちらより退会」をクリックして先に月額ポイントプランの解約を行います。

月額コースの解約が終わったら、登録メールアドレス・契約者名を入力し、注意事項を確認したら「確認する」をクリックし、誤りが無ければ「退会する」をクリックして退会完了です!

 

 

【ひかりTVブック】の登録・退会方法まとめ

 ひかりTVブックの登録・退会の方法についてをご紹介しました。

 ご紹介した退会のプロセスは、ひかりTVの全てのサービスを退会する方法ですので、ひかりTVやぷららの契約がある人など、ひかりTVブック以外のサービスをまだ利用したい人は行わないように注意してください。

 月額コースの解約に関しては、携帯電話会社のIDで月額プランに単独で契約している場合に「解約できない」という声がネット上に多くあがっています。ヘルプページ・サイトの作りがイマイチで、皆さん欲しい情報に辿り着けないためのようです…。

こういったわかりづらさが各所に散りばめられています…。

 月額ポイントプランの解約が上手くいかない場合は、こちらのページの「月額ポイントプランはどうすれば解約できますか?」というFAQを参考にしてみてくださいね。