BL好きならココ!【ひかりTVブック】の特徴・お得な楽しみ方を解説!

漫画を無料で読むことができる方法があることはわかったんだけど(まだご存知でない方はコチラのページをご覧ください!)、どのサイトから試そうか迷っちゃって…。

そうだよね…これだけたくさんのサイトがあると、どこが自分に合っているサイトなのかわからないよね…。

各サイトの特徴とか、使いやすさとかがわかると嬉しいんだけど…。

 そんなアナタのために、実際に電子書籍を読んでみた筆者が、各サイトの特徴をざっくりと説明します!

 

 

【ひかりTVブック】の特徴

運営会社 ㈱NTTぷらら
月額料金 なし(月額コースに加入も可能)
クーポン付与 初回購入何冊でも50%OFFクーポン付与(条件あり)
ポイント付与 なし
ポイント還元 〇(購入額の1%をぷららポイントで還元)
BL作品はポイント50倍還元
最新の人気マンガ
無料のマンガ
マイナーなマンガ
TL /BL / アダルトなどのジャンル買い
強いマンガジャンル BL
雑誌 (読み放題もあり)
小説
実用書
洋書 ×

 

 

【ひかりTVブック】で使える支払方法

 ひかりTVブックでは、電子書籍の代金分のみの決済も可能ですが、月額ポイントプランに加入して電子書籍や音楽を購入できるブックミュージックポイントでの決済も可能です。

 選択できる決済方法は以下のラインナップです。利用明細に購入した電子書籍のタイトル(作品名)が載ることはありませんのでご安心ください!

  • クレジットカード
    (VISA / Master / JCB / Diners)
  • 携帯キャリア決済
     ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
     ドコモ払い
     auかんたん決済

 

 月額ポイントプランへの支払い以外の代金決済の場合は、以下の決済方法も利用可能です。

  • 電子マネー
     d払い
     楽天ペイ
     LINE Pay
     メルペイ
  • ぷららポイント

 

 

月額ポイントプラン料金表

月額料金(税抜) 付与ポイント
500円 650pt
1,000円 1,300pt
2,000円 2,600pt
3,000円 3,900pt
5,000円 6,700pt

 月額ポイントプランの金額に月額440円を上乗せして、雑誌読み放題サービスに同時契約することもできます。雑誌読み放題サービスは単体契約(月額495円)も可能です。

 

 

【ひかりTVブック】で電子書籍を読むためにダウンロードするアプリ

 無料試し読みだけでしたら、アプリを入れなくてもブラウザ上で直接読むこともできます。0円のものも含めて購入して読みたい場合は、アプリをダウンロードしてみてくださいね!

オフラインでの読書
アプリ:「ひかりTVブック(電子書籍)」
(「App Store」or「Google Play」で無料で入手できます!)

 アプリをインストールすると、以下のような画面が表示されますので、「ログイン」をクリックします。

 ひかりTVブックにて登録したWebIDでログインしてください。(登録が未了の方は、以下のページもご参照ください!)

 権限の許可を行うため、「許可」をクリックします。

 ログインすると、本棚の内容が同期されます。

 

 

【ひかりTVブック】のお得な楽しみ方

無料作品

 トップページの「無料」をクリックすると、無料で読める作品(約3,000作品)がラインナップされています!

 「無料で読む」と記載されている漫画は、ブラウザ上でオンラインで試し読みすることになります。その「0円で販売中」と記載されている漫画は、カートに入れて0円で購入すると、アプリにダウンロードしてオフラインで読むことができます。

 

 

初回半額クーポンは、無料作品購入前に!!!

 初回購入50%OFFクーポンは、残念ながら自動的に付与されるわけではありません。付与される条件は、

 ①WebIDを持っていること
 ②クレジットカード番号を登録済であること
 ③過去3年以内に一度も商品を購入したことがないこと
  (※「0円」商品の購入も「購入」に含まれます

 つまり、初回半額クーポンの使用前に試しに0円の漫画を購入して読んでしまうと、クーポンが使えません!!!(ひどい…)

 何冊買っても半額のこのクーポンを利用したい方は、くれぐれも注意してくださいね!

 

 

BL作品はポイント50倍

 ひかりTVブックで電子書籍を購入すると、購入額の1%のポイント還元がありますが、BL作品を購入した場合はなんとポイント50倍…つまりBL作品は実質半額で買えてしまいます…!!! ただし、付与されるポイントのうち49%は、利用期限が翌月末までになるので、利用期限には注意してくださいね!

 

 

ジャンルごとに本棚が作れ、ロックもかけられる!

 ひかりTVブックアプリでは、作り付けの本棚以外に、本棚を増やすことができます。つまり、ジャンルごとに本棚を作ることが可能です!

 その本棚は自分でわかりやすく名前をつけることができ、作り付けの本棚から自分で作った本棚へ、本を移動させることができます。

 また、本棚にはカギをかけることも可能です! 左上の三本線をクリックし、右上のねじマーク(設定ボタン)をクリックすると、「本棚ロック」というコーナーがあります。

 「本棚ロック」をクリックし、以下の赤枠内をクリックすると、初期設定画面が表示されます。

 ロック解除キーを決めて入力し「設定」をクリックします。

 「本棚ロック」のコーナーの表示が以下のように変わるので、「ロックする」にチェックを入れます。

 「本棚」という作り付けの本棚を隠すことはできません。自分で追加した本棚は、本棚画面で右上の3つの点をクリックし、「ロック時にこの本棚を隠す」をクリックすると非表示にすることができます!

 

 

BL専用Twitterアカウントが熱い!

 ひかりTVブックの公式Twitterアカウントは、ここ半年ほどあまりツイートが無い状況なのですが、BL担当の八沼さんのアカウントでは、日々BLのお得なキャンペーン情報などを届けてくれています!

 

 

【ひかりTVブック】 の特徴・お得な楽しみ方を解説!まとめ

 ひかりTVブックの特徴をざっくりとご紹介しました。

 BL作品をとにかく読み漁りたい人にはかなりオススメのサイトです! しかし、サイトやアプリについての説明が足りないので使いづらい、品揃えはebookjapanより少ない、月額プランの初月無料が無い、といったデメリットもあるため、BL以外のジャンルを読みたい人にとってはメリットが少ないかもしれません初回購入半額クーポンだけ上手に使うというのも一手かと思います!

 以上の特徴から、筆者がひかりTVブックをオススメするのは以下のような方です!ご参考になれば嬉しいです♪

【ひかりTVブックをオススメする人】
・FODやu-nextなどの無料お試しを使い終わってしまった人
・BL作品をとにかく読み漁りたい人
・ひかりTV、ぷららに契約している人
・ちょこっとだけ気になる漫画を読みたい人