【LINEマンガ】で実際に電子書籍を読んでみた!

漫画を無料で読むことができる方法があることはわかったんだけど(まだご存知でない方はコチラのページをご覧ください!)、どのサイトから試そうか迷っちゃって…。

そうだよね…これだけたくさんのサイトがあると、どこが自分に合っているサイトなのかわからないよね…。

各サイトの特徴とか、使いやすさとかがわかると嬉しいんだけど…。

 そんなアナタのために、実際に電子書籍を読んでみた筆者が、各サイトの特徴をざっくりと説明します!

 

 

【LINEマンガ】の特徴

運営会社 LINE㈱
月額料金 なし
無料期間 なし
必要なID LINEアカウント
コイン付与 120円分(初回ログイン時)
コイン還元 LINEポイントクラブのランクにより還元率が変化
最新の人気マンガ
無料のマンガ
マイナーなマンガ
TL /BL / アダルトなどのジャンル買い (アダルトなし)
強いマンガジャンル 全般
雑誌 ×
小説 ×
実用書 ×
洋書 ×

 

 

【LINEマンガ】で使える支払方法

 LINEマンガでは、所持しているコインで漫画を購入することができます。コインの購入方法は2種類です。

 ①LINEマンガアプリ内で購入
 ②LINE STOREで購入

 

 選択できる決済方法は以下のラインナップです。利用明細に購入した電子書籍のタイトル(作品名)が載ることはありませんのでご安心ください!

 ①LINEマンガアプリ内で購入の場合
  ⇒Apple ID / Google ID での決済となります

  • クレジットカード
    (VISA / Master / JCB / AMEX)
  • 携帯キャリア決済
     au・UQモバイル / ソフトバンク・ワイモバイル / ドコモ
     Mineo / 楽天 はGoogle IDでのみ選択可能
  • Google Play / Apple ID 残高
  • PayPal ※Googleのみ

 

②LINE STOREで購入の場合
  ⇒Apple ID / Google ID での決済となります

  • クレジットカード
    (VISA / Master / JCB / AMEX / Diners)
  • 携帯キャリア決済
     au・UQモバイル / ソフトバンク・ワイモバイル / ドコモ
  • LINEクレジット(LINE STOREでのみ使える通貨)

 

 

LINEマンガアプリ内料金表

金額 コイン付与
120円 120マンガコイン
250円 250マンガコイン
370円 370マンガコイン
610円 610マンガコイン
980円 980マンガコイン
2,080円 2,130マンガコイン
3,060円 3,160マンガコイン
5,020円 5,220マンガコイン
10,000円 10,400マンガコイン
20,000円 20,900マンガコイン
30,400円 31,800マンガコイン

LINE STORE料金表

金額 コイン付与
370円 370マンガコイン
610円 610マンガコイン
980円 1,020マンガコイン
2,080円 2,180マンガコイン
3,060円 3,260マンガコイン
5,020円 5,420マンガコイン
10,000円 10,800マンガコイン
20,000円 21,700マンガコイン

 

 

【LINEマンガ】で電子書籍を読むためにダウンロードするアプリ

 LINEマンガで無料漫画を読むだけでしたら、アプリを入れなくてもブラウザ上で直接読む(Web版LINEマンガを利用する)こともできます。通信量節約のため、オフラインで読みたい場合はアプリをダウンロードしてみてくださいね!

オフラインでの読書 (無料連載は ×
アプリ:「LINEマンガ – マンガ無料で読み放題 漫画アプリ」
(「App Store」or「Google Play」で無料で入手できます!)

 アプリのインストールの仕方は、以下をご参照ください!

 

 

【LINEマンガ】で電子書籍アプリの使いやすさを試してみた

「LINEマンガ」アプリで漫画を見ると、こんな感じです。

本棚

 本棚はこのように表示されます。

 ① アプリの「毎日無料」で「お気に入り登録」した漫画(オンライン!!)
 ② アプリのストアで購入した漫画(オフライン)

ビューワーの機能

 ビューワーの機能としては、以下のものがあります。

 ① しおりを挟む
 ② 目次を表示

 ①をクリックすると、気に入ったページにしおりをはさむことができ、しおりをはさんだページは、②をクリックすることで一覧で見ることができます!

 ③ タテ読みとヨコ読みの変更(ページスクロールの方向の変更)
 ④ 気に入った作品などをSNSでシェアすることも可能です!

アプリでの漫画の購入方法

ストアでの購入

 「単行本」をクリックすると、新しく配信された漫画や人気の漫画が表示されます。ここは有料のものが中心です。購入すると、本棚の「単行本」に収納されます

 気になっている漫画などがあるときは、左上の虫メガネをクリックすると、検索も可能です!

無料連載コーナー

 LINEマンガのメインはこのコーナーでしょうか。「毎日無料」をクリックすると、1話ずつ読んでいける漫画がズラッと(約2,000タイトル!!)ラインナップされています!

 気になった漫画をクリックしてみましょう。

 「無料」と表示されている最初の数話は、いつでも誰でも無料で読むことができます。ひとまず読んでみて、続けて読むかどうかを判断できるのが嬉しいですね!

 途中から「¥0」という表示に変わります。ここからは1日1話ずつなら「72時間以内レンタル」という形で無料で読むことができます(読んでから23時間経つと次の話が無料で読めるようになります)。ダウンロード不要、すなわちオンラインで読んでいることにご注意ください!

 続きが気になってしまって待てないときは、「友だちにおすすめ(LINEで友だちにメッセージを送る/作品ごとに1日2人まで)」するか、コインを使用すると続きを読むことができます。

 気に入った連載は「お気に入り登録」をしておくと、本棚の「お気に入り」に収納されます

 

wi-fi未接続時の漫画のダウンロードを防ごう!

 アプリをダウンロードして、オフラインで読むメリットは、通信量の節約ですよね。wi-fi接続時に読みたい漫画を選んで、あらかじめダウンロードしておけば、いつでもどこでもネット環境が無くても漫画を読むことができます!

 LINEマンガアプリには、自動ダウンロード機能が無いため、各巻をクリックしない限りダウンロードは始まりません。

 本棚の「単行本」の方で、下向きの矢印マークをクリックすると、ダウンロードコーナーに進みます。

 下向きの矢印マークがついているもの=購入したけどダウンロードしていない漫画ですので、wi-fi接続時にダウンロードしておきましょう!

 ※無料連載の漫画はオンラインになるため、ダウンロードはできません。

 

 

【LINEマンガ】で実際に電子書籍を読んでみた!まとめ

 LINEマンガで実際に電子書籍を読んでみて、特徴をざっくりとご紹介しました。

 ズラッと並ぶ無料連載漫画の数々に心躍ってしまいますよね!通勤時間などのスキマ時間には持ってこいのアプリです。ただ、お得なキャンペーンやポイント付与・還元などのサービスは少ないため、大人買いするにはあまりお得ではないように感じました。

 LINEマンガアプリの無料連載で気になった作品が、ebookjapanなどでキャンペーンになったとき・クーポンをもらえたときに一気に大人買い!などのように、アプリを併用していくと、さらにお得に使えるかもしれませんね!

 以上の特徴から、筆者がLINEマンガをオススメするのは以下のような方です!ご参考になれば嬉しいです♪

【LINEマンガをオススメする人】
・スキマ時間にちょこちょこ漫画を読みたい人
・マイナーな漫画も読みたい人
・会員登録などの作業がめんどくさい人
・無料で漫画をいっぱい読みたい人
・大人買いする前にじっくり試し読みしたい人