概要
漫画「ヲタクに恋は難しい」は「ふじた」による日本の「恋愛コメディー」漫画。「2014」年より「一迅社、pixiv comic POOL」にて連載。全(既刊)「7」巻2019年3月時点。アニメではフジテレビで監督平池芳正による2018年4月から全11話で放送。
登場人物
桃瀬 成海(ももせ なるみ)
おうし座の5月3日生まれのA型。OLで26歳。身長は154cm。いわゆる腐女子というので、アイドルやコスプレが好き。サークルはコミックマーケット。ヲタクを秘密にしていて、宏嵩とは幼なじみ。
二藤 宏嵩(にふじ ひろたか)
うお座のB型。3月20日が誕生日。身長184センチ。26歳の会社員。ゲームが大好きであるがけっこう顔がいい。タバコが好き。そして成海には昔から好きだと思っていた。仕事場が一緒になる。
小柳 花子(こやなぎ はなこ)
おとめ座のAB型。27歳のOL。性格はけっこう雑ででも大きな胸が印象的でそれに立ち姿も良い。コスプレが好きで男性のキャラクターを主にしている。お酒に弱い。成海のことをなると呼ぶ。
樺倉 太郎(かばくら たろう)
さそり座の11月9日誕生日でO型。28歳の会社員。身長180センチ。真面目な性格で人のことをよく面倒を見ている。ヲタクをみんなに隠している。あまり人としてのデリカシーをもち合わせていない。小柳とはけっこうもめることが多い。
二藤 尚哉(にふじ なおや)
おうし座のAB型。誕生日は4月の21日。サラサラヘアーの笑顔の爽やかな、大学生で宏嵩の弟。表情も柔らかくカフェでバイトをしている。ゲームやヲタクも分からない。兄とゲームをしても全くダメ。身長177cm。
あらすじ
桃瀬成海はヲタクであることを周囲に隠して過ごしていた。そんな時に仕事場で二藤宏嵩に会う。食事をしようと誘う成海にいいよと答えている宏嵩だった。でも周りには本当の自分を隠していたので、もし宏嵩に話されてはたまらない成海は仕事仲間元カレとか言われる。そうではないと答えているとそこへ宏嵩のコミケどうするのというのを普通に言ってくる。それに氷つく成海。その後二人で飲みにいき、そこで殺そうかと思うくらいだったと言う成海。お互いの彼氏彼女の昔の話をして今度作る彼氏にはヲタクをばれないのだと言い聞かす成海。宏嵩の眼鏡をずらしてみると綺麗な顏。でもヲタクの宏嵩にはヲタク仲間は貴重だからそういう関係にはならないという成海だった。でも俺でいいという申し出に採用と親指でハンを押す成海。小柳と樺倉はコスプレで話が合わない。そこで小競り合いを繰り返している。その姿を見て成海は二人のコスプレを思い浮かべている。好きなものや思い入れを受け入れて許し合っているのだと成海は言う。でもそこで宏嵩は俺はあきらめているというのを言っていて、成海はふらっとなる。今度は成海が宏嵩にくいついていく始末です。カフェでバイトをしている宏嵩の弟の尚哉に出会う。尚哉から成海ちゃんと声を掛けられる。意気投合する成海と尚哉。その様子を見て弟と知らない樺倉と小柳はまた小競り合いをしているとそこへ弟だという兄。樺倉小柳あんぐりで、このメンバーでヲタクを通しての心の触れ合いと宏嵩と成海の恋の行方が面白いです。
見どころ
桃瀬成海と二藤宏嵩のゲームが大好きな二人は昔からゲーム好きで仲良くしていたが、久しぶりに会い、でもヲタクの自分を隠していた成海のヲタクをばらしてしまう宏嵩はあっけらかんとしているのが見どころです。そして付き合うことになるのですが、そこから何だか付き合うと思った瞬間に上手くいかないことになるのも恋愛と友達は難しいのだと思います。でも二人の同じヲタクを愛する精神で繋がっているので一緒にいて本当の自分を隠すこともないし、それに一緒に楽しめるというのは最高の関係ではないでしょうか。素晴らしい相手だと思います。同じものを好きというのはこんなにありがたいことなのだと感じました。本当の偽りのない自分と向き合うことで相手も大事にできるし本当にいいことだと感じます。
感想
成海は自分がヲタクの趣味があり、腐女子と呼ばれることが嫌だったと思います。彼氏を作ってもこんな趣味でとても嫌がる人もいて苦労していたと思います。でも宏嵩の存在がうまく成海の心を偽ることなく楽しく過ごしていけるようになったことが嬉しいです。自分の好きなことをあきらめてしまったり隠すことがどれだけ心に影響があるか分かります。だから素直に同じ思いを共有できる人の存在は大きいです。それにとてもイケメンでゆうことなしで、それに弟のほうがとても好みです。サラサラヘアーで色素の薄い感じのイケメンで弟まで素敵なんて中々ない出会いです。羨ましいです。成海の宏嵩との恋愛も色々あり見どころ満載でドキドキ感もあり面白いです。