電子書籍とは?~スマホで本や漫画を読んでみたい人のための説明書~

最近は本屋さんで紙の本を買う以外に、電子書籍なるものがあるらしいよ。

???電子書籍って何?

電車に乗るとサラリーマンが大きなスマホみたいので読んでるアレとか…?

ケータイで読む本?
…なんだか気になるけど、誰に、何から聴いていいかわからない…!!

そんな初心者さんもご安心ください!難しい言葉は使いません!
ぜひこの記事を読んで電子書籍デビューしてみてくださいね♪

電子書籍って、どんなの?

電子書籍は、実際の店頭に置いてあるものではないので、聞いたことはあるけど見たことはない、という方も多くいらっしゃるかもしれません。


実際に購入した電子書籍は、一例ですが、スマホ上でこのように見ることができます。

漫画、小説、雑誌、洋書、絵本、学習参考書、写真集…様々なジャンルの書籍が、電子書籍化されています!

電子書籍は、スマホやタブレット(電車の中で時折見かけるアレ↓です)を持っていれば誰でも購入することができます。

電子書籍を読む専用の機器もありますが、スマホやタブレットがお手元にあれば、別段購入の必要はありません。

「字が小さくて読みづらそう…」と思われがちな電子書籍ですが、拡大表示も可能なのでご安心ください!

字がちょっと小さいな、と思っても…
こんなに大きく拡大できます!!

 

 

 

電子書籍って、どこで買えるの?

電子書籍は、インターネットの中の本屋さんで購入することができます。

実店舗の本屋さんも「〇〇書店」「××堂」など様々な本屋さんがありますが、インターネットの中の本屋さんも同様です。インターネットで検索すると様々な本屋さんが出てきます。
お店によって得意分野がありますので、各店で品揃えも様々です。

一番よく耳にするのはアマゾン(Amazon)でしょうか。品揃えもオールマイティーです。

ここでは漫画を得意分野としているお店をご紹介します。
ebookjapan(イーブックジャパン)という漫画の品揃えが世界最大級の本屋さんです!

グーグル(Google)で「電子書籍 ebookjapan」と検索すると、インターネット上のお店に行くことができます。

新刊コーナー、ランキングのコーナーがあったり、セールで割引になっているものや、無料の漫画もたくさんあります!

好きなジャンルがある場合は、ジャンルで絞っていくこともできますし、
買ってみたい本が決まっている場合は、上の方の検索欄に本や作者(うろ覚えでもOK!)を入れれば、「コレですか?」と出してきてくれますよ♪

 

 

 

電子書籍って、どうやってお金を払うの?

その場での現金払いはどうしてもできません。
現物の本を宅配業者さんが持ってきてくれるわけではないので、代金引換や銀行振込というわけにもいきません。

最も一般的なのはクレジットカード払いでしょうか。
ただ、クレジットカードでのお買い物に抵抗がある方もいらっしゃると思います。
その場合は、よくコンビニで見かけるプリペイドカード(↓こういうの)をコンビニで購入すれば、その額面金額分の電子書籍の購入が可能です!

もしくは携帯決済(携帯電話の料金引き落としの際に、電子書籍購入額も一緒に引き落としてくれる)ができるお店もありますよ!

 

 

 

電子書籍って、どうやって手元に持っておくの?

自分のスマホやタブレットの中に本棚(アプリ)を準備して、その中で保存するタイプが多いです。
お店ごとに「この本棚に入れてください」という指定があるので、本棚(アプリ)が本屋さんごとに分かれてしまうのが、電子書籍のちょっと不便なところかもしれません。

ちなみにebookjapanの本棚は、コチラのアプリをスマホやタブレットに入れる(インストールする)ことで準備が可能です。

電子書籍を購入すると、電子書籍をダウンロードすることができるようになります。
インターネットの中の本屋さんから、スマホやタブレットの本棚に電子書籍が飛んでくる、というイメージです。(なので、ダウンロードするときは、インターネットにつなげる必要があります。しかし、一旦本棚に入れてしまえば、インターネットにつなげなくても電子書籍は読むことができます。)


スマホやタブレットの充電が無くならない限り、いつでもどこでも本棚の本が読める!ここが電子書籍のとても便利なところだと思います。

万が一スマホやタブレットが壊れてしまっても、新しいスマホやタブレットにまた本棚(アプリ)を準備すれば、購入した電子書籍は読むことが可能なので、買い直す必要もありませんよ♪

 

 

 

まとめ

「電子書籍」と聞くと難しいイメージがあったかもしれませんが、実際に本屋さんに行って本を購入するのと手順はそんなに変わらないな、と思っていただけたらとても嬉しいです。

実際に本屋さんに行くと、在庫が無かったり、本がどこにあるのかわからなかったり、閉店時間になってしまったりでもうクタクタ…ということがありますが、電子書籍の場合はその心配がほとんどありません!
いつでもどこでもアナタの手元で購入することができ、旅先やちょこっと入った喫茶店でも本棚からアナタの好きな本を取り出すことができます。

無料で読むことができる電子書籍もありますので、ぜひ電子書籍の便利さを体験してみてくださいね!