38歳の若さで急逝したマンガ家が送る「イタズラなkiss」

イタズラなkiss ~概要~

漫画「イタズラなkiss」は多田かおるによる恋愛漫画。1990年より別冊マーガレットにて連載。全23巻。ただし、作者急逝による未完。1996年にはドラマ化、2008年にはアニメ化、その他に韓国や台湾でもドラマ化されました。

イタズラなkiss ~登場人物紹介~

相原(入江) 琴子(あいはら(いりえ) ことこ)

身長158cm 血液型O型 ドジで勉強も運動も苦手だけど明るい性格の主人公。鳥目で暗いところが苦手。高校時代に一目惚れした直樹に振られても振られても諦めず、最終的に妻の座を射止める。直樹が医者になるきっかけを作り、直樹のお手伝いがしたいという理由で看護師にまでなる。

入江 直樹(いりえ なおき)

身長178cm 血液型AB型 天才でクールなイケメン。琴子に一目惚れされる。琴子の父親と時人の父親が友達であることをきっかけに同居するハメになる。何があってもめげない琴子にいつ間にか惹かれていく。琴子に対しても冷たいが、実はゾッコン。琴子が何気なく言った一言で医者になる。身長178cm 血液型AB型 天才でクールなイケメン。琴子に一目惚れされる。琴子の父親と時人の父親が友達であることをきっかけに同居するハメになる。何があってもめげない琴子にいつ間にか惹かれていく。琴子に対しても冷たいが、実はゾッコン。琴子が何気なく言った一言で医者になる。

池沢 金之助(いけざわ きんのすけ)

琴子と直樹の同級生。関西弁を話す。あだ名は金ちゃん。高校卒業後は琴子の父の店で板前をする。琴子に惚れておりいつもアピールしているが琴子は直樹しか目に入っていないため、空回りすることが多い。琴子が直樹と結婚した後はクリスと恋人同士になり最終的に結婚する。

小森 じん子(こもり じんこ)

琴子の友人の1人。F組(1番頭の悪いクラス)仲間。特徴的な顔からナマズ女と呼ばれることがある。ナラサキ君という彼氏がいる。兄弟が多い。みんな同じ顔をしている。理美と一緒に琴子の恋を応援しており、結婚後もトラブル続きの琴子を影ながら支えている。

高宮(石川) 理美(たかみや(いしかわ) さとみ)

琴子の友人の1人。F組(1番頭の悪いクラス)仲間。見た目は派手で美人。辛口な時がある。彼氏だった高宮良とデキ婚する。結婚式では琴子の祝辞が原因で義母とケンカする。琴子といる時に産気づき、琴子の洗い運転のおかげで逆子が治り無事に女児を出産する。

イタズラなkiss ~あらすじ~

琴子は斗南高校時代、入江直樹に一目惚れし、さっそく告白するが直樹は琴子の存在すら知らずあっさり振られてしまう。 父親同士の繋がりで同居することになってしまう2人。最初はぎこちなかったが、時間と共に少しづつ距離が縮まっていく。 直樹の父親が経営する会社が傾いた時、父親も心労で倒れてしまう…。直樹は会社を立て直すため大学を休学し、会社に入ることにした。そして、直樹にお見合い話が舞い込んでしまう。会社を立て直すためにはお見合いは受けるべきだと判断した直樹は受諾してしまう。 琴子は直樹を諦める覚悟を固め、金之助とデートをする。 金之助にプロポーズされた琴子、それを知った直樹。 それぞれが本当の気持ちを悟る瞬間が訪れます。 琴子は金之助を受け入れることができず、直樹は居てもたってもいられず、琴子を追いかけていました。 そして、雨の中、2人はキスをしました。 晴れて結婚することになったこと琴子と直樹は結婚式、ハネムーンと過ごし、絆を深めていきます。 医者と看護師を目指し、お互いに切磋琢磨し、ついに医者と看護師となります。 それまでにあった様々な困難、ケンカ、すれ違い、すべてを明るく愛のパワーで乗り越えていく琴子、表に出さないけど琴子を大切に想ってくれる直樹。 そんな2人の間に赤ちゃんが宿ったかもしれない…! 物語は楽しみを残したまま…未完となってしまいました。

イタズラなkiss ~見どころ~

琴子はストレートに愛を表現しますが、直樹は苦手。そんな直樹が愛情表現するシーンはキュンとします。雨の日の告白は名シーンです!「お前は俺しか好きになれないんだよ」すごいセリフですが、直樹だから許されます笑 直樹が大阪の病院に研修医として行く時、琴子が泣いて嫌がっているのを見た時、琴子の父親と話すシーンも印象的です。琴子のことを思いやる優しい言葉が胸に染みます。表面はクールというか冷たい直樹ですが、本当は琴子にゾッコンなんです。相思相愛な夫婦愛が見どころです!

感想

琴子と直樹のホッコリ幸せになれる愛はもちろん、金之助とクリス、理美やじんこ、裕樹君とこのみちゃんなど、物語を彩るサブキャラたちも魅力的です!物語に影がなく、とにかく明るく楽しく読める作品です。高校時代から始まり、大学、社会人と成長して行く家庭を描いていて、琴子に感情移入して一緒に成長した気分になります。 唯一の心残りはやはり未完で終わってしまったことです。琴子と直樹の赤ちゃんが見たかったですね〜!(アニメ版ではオリジナルで産まれてますが!)