冨樫義博先生の隠れた(?)傑作、『レベルE』をご紹介します!

こんにちは、ニケです!
『幽遊白書』、『HUNTER×HUNTER』などの大ヒット作品を生み出した冨樫義博先生の漫画、『レベルE』
をご存知でしょうか?
実はこの作品、「冨樫先生の漫画の中で1番好き」という意見も多い程の傑作なのです。そんな漫画『レベルE』をご紹介致します。

プロフィールはこちら

「レベルE」   作者: 冨樫義博 【全3巻】

あらすじ

地球にやってきたドグラ星の王子「バカ=キ=エル・ドグラ(通称:バカ王子)」は、天才的な頭脳を持つ美青年。
しかしこの王子、度を越えたイタズラが大好きな超曲者なのです。その頭の良さで周囲を巻き込みながら、様々な事件を起こしていきます。

ストーリーはいくつかのまとまりに分かれていて、ほとんどの話にこの王子が関わりますが、ストーリーごとにホラー、SF,コメディなど全く違う要素を含んだ話になっています。
冨樫先生特有のダーク系の話もあり、冨樫ファンにはたまらない作品とも言えます。

主な登場人物

バカ=キ=エル・ドグラ

ドグラ星の王子。宇宙会議に参加するための移動の途中で地球にたどり着き、地球人である筒井の家に居候する。
あらゆるイタズラを筒井達に仕掛け、苦しむ様を見て楽しむ。

筒井雪隆(つつい ゆきたか)

高校から一人暮らしを始めた野球少年。
しかし、新居にたどり着くや否や、そこには既にバカ王子がくつろいでいた…。バカ王子に翻弄される日々を送る事となる。

江戸川美歩(えどがわ みほ)

筒井と同じく、高校から一人暮らしを始めた女子高生。
筒井の隣に住み、同じ高校へ通う。一見おとなしそうだがアクティブな性格をしている。

クラフト隊長

ドグラ星王立護衛軍隊隊長。バカ王子の護衛隊リーダー。
いつも王子に振り回されているかなりの苦労人。普段はクールで渋いイケメンキャラだが、王子に関わるとキレて壊れる事もしばしば。

サド隊員・コリン隊員

クラフト隊長の子分。王子にキレるクラフト隊長をなだめる役割も担う。

様々な宇宙人たち

ディスクン星人

非常に好戦的な宇宙人。地球人になりすまし、地球のあらゆる地域で生活している。
凶暴な性格故に、彼らに滅ぼされた他の星の種族も数多く存在する。ストーリーでは、山形県を縄張りとするディスクン星人達が登場した。

マクバク族

メスのみで構成される種族。子孫は他の種族のオスと交わることにより残される。
しかし恐ろしいことに、マクバク族と交配したオスの種族は必ずその後数世代で滅びる。ストーリーではマクバク族の王女が地球に婿探しに訪れる。それはすなわち地球人絶滅を意味するため、クラフト隊長達が大慌てとなった。

その他、様々な宇宙人が登場します。

まとめ

全3巻ですが、様々なストーリーが凝縮された読み応えたっぷりの作品です。
ちなみにこちらの作品、冨樫先生がアシスタントさんを使わず一人で全て書き上げたそうです。
リアルな絵、アニメチックな絵を使い分け、魅力的なキャラクターを生み出す冨樫先生の画力はまさに圧巻です。
また、背景などに面白い箇所がいくつも見当たりました。(有名な芸人さんの顔そっくりな生き物が描かれていたり…)
そんな箇所も楽しみながら読んでみるのはいかがでしょうか?!