グリーンヒル~ハゲ・デブ・毛深い・臭いの4重苦・岡ミドリの生きざま~

今回は古谷実の漫画作品「グリーンヒル」に登場するバイクチーム・グリーンヒルのリーダー岡ミドリのクズっぷりや不幸な境遇について紹介していきたいであります。ということで今回はエロ要素なしであります。ハゲ・デブ・毛深い・臭い、など何重苦かという程の不幸を背負いながらもたくましく生きる岡ミドリに、ぬめぞうは他人とは思えず、記事を書かずにはいられなかったであります。もはや主人公よりも登場シーンが多いのではという程、作品の中で絶大な存在感を発揮しているであります。
これぞ「クズ人間」、だが「根はいいやつ」で「愛されキャラ」という彼の生きざまとくとご覧あれ!

プロフィールはこちら

作品紹介 【作品名:グリーンヒル・作者名:古谷実】

超めんどくさがり屋の主人公・関口とバイクチーム「グリーンヒル」の個性的なメンバーが巻き起こす様々な出来事を描いたギャグマンガ。

岡ミドリの人物紹介

岡ミドリ

●グリーンヒルのリーダー(チーム名:オカ、ミドリを英語にしただけであります)

●ハゲ・デブ・毛深い・臭い

●32歳 独身。無職でありますが、金持ちの家に生まれたボンボンであります。父親が亡くなると遺産が5億円入ってくる事になっているであります。ぬめぞうはお金もないので、ハゲ・デブ・毛深い・臭い・貧乏の5重苦であります。

●女性関係はからっきしでありますが、スケベで常に発情しているであります。

●動物としてヤバいくらいの方向オンチであります。

●小心者

主要人物紹介

関口

本作品の主人公。19歳・大学生。怠け者でかなりいい加減な性格であります。

しのびだ

関口と同じ大学に通う大学生。小柄な童顔で、チームの中で数少ない常識人であります。

横田

関口と教習所で出会い、その後、グリーンヒルに入るわけであります。リーダーに好かれており、本人は関口に好意を抱いているのであります。

伊藤茂

24歳。グリーンヒルの初期メンバー。床屋を経営しており、妻、娘、息子の四人家族。古谷実の漫画作品「僕といっしょ」の伊藤茂(14歳)と同一人物と思われるであります。

岡ミドリのダメ人間っぷり

パンチラスポットにて

飲食店のパンチラスポットから5時間以上も腰を上げないであります。
ぬめぞうも良くやるのであります。

うんこをもらす

自分探しの旅と銘打ち、関田・横田・しのびだを引き連れ旅に出るのであります。しかしその道中、強烈な便意に襲われ、奮闘むなしくもらしてしまうわけであります。
うんこをもらした上に、その後すぐに仲間に見つかってしまい、河原で洗濯するであります。
これは、中々の醜態でありますなぁ…

求婚そして玉砕

自分探しの旅の目的は、実は横田と結ばれる事であります。関田・しのびだにも事前に協力を求め、旅館で横田と二人で宿泊するよう依頼済なわけであります。そして旅館で横田と二人で宿泊することになったが、肝心の求婚の結果は当然のごとく玉砕なわけですなぁ。
その後、2週間余り山へ失踪するわけであります。うんこをもらした後の求婚、そして玉砕、さらに失踪…
自分をみているようで胸が締め付けられるであります…

失踪先の山で遭難

失踪した山で遭難してしまったリーダーでありますが、ある日、同じく道に迷ったおじさんに食料を与えられ助けられるわけであります。しかしおじさんが目を離した隙におじさんの荷物を持って逃走!その直後、木に激突し失神…おじさんに捕らえられ縄で捕縛されてしまうわけであります。涙ながらに謝罪し二度と同じ過ちをしない事を誓い、縄をほどいてもらうわけであります…
が、その瞬間荷物を持って逃走!
惚れ惚れするほどのクズっぷりですなぁ。

逃走中に街を発見し二人で安堵するわけでありますが、リーダーの心は傷ついたままなわけであります。おじさんに「今までの事忘れろ~」と無理やり催眠術を掛けてもらい、嫌な事を全て忘れるのであります。

これ使えるでありますなぁ…

チカンの娘を狙う

ある日警察にチカンの容疑がかかり、聞き取りされるリーダーでありますが、リーダーとよく似た格好でチカンを働いている事件が頻発しているとの事であります。ぬめぞうもいつも真っ先に疑われる傾向にありますなぁ。顔のせいでありますか?
身の潔白を証明すべく犯人を自ら捕獲したリーダーでありますが、犯人を凝らしめようと思ったところ、犯人の娘が通りかかるわけであります。

一目見た瞬間、犯人を「義父さん」と呼び始めるわけであります。

ゆすって娘をゲットしようというわけですな?

もはや芸術的であります…

チカンの娘を狙うパート2

後日、チカンの家に押しかけ、娘をくれとゆすりに行くわけであります。しかし同席した関口と伊藤の説得により、自分の力で娘をゲットする事になるわけであります。
そこで関口・伊藤考案の「紅」なる作戦を実行するわけであります。作戦名「紅」とは

①娘が5時に帰宅→

②父親はリーダーの素晴らしさを大アピール→

③トーク(ウソも可)→

④娘が好きなビートルズのラブソングを贈る→

⑤メロメロ

という代物であります。
そしてついに娘が帰宅するも、そこには彼氏も一緒なわけで。狼狽するリーダー。それはそうであります。想像するだけでワキ汗が滝のようであります。

そして「紅」作戦を実行するわけでありますが、空気に耐え切れず逃走するであります。

その後、伊藤に催眠術を掛けてもらい、嫌な事を全てを忘れるわけであります。
エリクサー並みの万能薬でありますなぁ。

不幸な男

ビリヤード場にて

好きな女性の前でビリヤードでいいところを見せようとするも、服が破れケツを丸出しにしてしまうわけであります。

200万円騙される

3年前のある日、女性に「かっこいいバイクですね」と話しかけられるわけであります。その後、すぐに結婚することになったわけで。
式はフランスの片田舎で行うことになり、女性が100万円、リーダーが200万円の費用を女性の友人がいる代理店へ送金。

それから3年…何の連絡もないわけで…

パチンコ

パチンコでただ一度たりとも勝ったことがない。

確率という概念を超えた不運なわけで…

バイクを盗まれる

ある日、不良学生にバイクを貸してと言われ貸すが、戻ってこず。その後、バイクを貸した学生を発見し事情を聴くと、バイクは盗まれてしまったとの事であります。ショックを受けながら歩いているとバイクを発見。乗って帰ろうとすると、バイクはすでに他人の手に渡っていたようで、捕まってボコボコにされるわけで…

根はいいやつ

しのびだ誕生日にて

誕生日にしのびだと相思相愛の女の子が家に来ることに。初めて家に女の子を招いたしのびだは緊張しながら、料理をしてくれるという女の子にエプロンを取ろうと押し入れを開けるのであります。

そこにはしのびだをサプライズで驚かせようとスタンバイしていたリーダーがいるわけで…

女の子にばれたくないしのびだはリーダーに隙を見て出ていくようお願いするわけでありますが、身をひそめるリーダーにまたもや強烈な便意が押し寄せるのであります!うんこをもらしながら隙を見て抜け出すリーダーはしのびだに泣きながら誕生日おめでとうという言葉とケーキを手渡すのであります。

涙が出てくるであります…

彼女ができる

関口と横田がつきあい、しのびだにも彼女ができ、自暴自棄のリーダーは旅に出るのであります。そこで古谷実のあるあるパターンである、なぜか女性がキモイ男に好意を抱くパターンが発動し、彼女ができるわけであります。
ぬめぞうにはいつまで経ってもあるあるが発動しないでありますが…

最後に

絶対的なクズ人間のリーダー岡ミドリ。あまりにクズで、あまりに不幸。でも根はいいやつでどこか憎めない。32歳にして哀愁をも感じさせるわけであります。5億円もの遺産を獲得できる超ラッキーな条件を持ち合わせながら、それを超越するほどの不幸を身にまとい、誰からも代わりたいと思わせない男。そんな愛すべき男が大活躍する古谷実の漫画「グリーンヒル」。是非読んでみてほしいであります。